オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

新八犬伝

»

今日は週末なので、ちょっと違った話題です。

昨晩、NHK衛星第2「お宝TV」で「新八犬伝」を特集していました。

「新八犬伝」はNHKが1973年から75年まで放映していた人形劇です。放映当時、私は小学生でしたが、大好きな坂本九が語りをしていたこともあり、よく見ました。小学校のクラスでも「昨晩の八犬伝は...」と話題になりました。

「仁義礼智忠信孝悌」について色々と考えたりしましたから、子供にとって道徳的な意味もあったのでしょうね。

番組では30年振りに映像を見ましたが、とても懐かしく思いました。

ところで、TV版は放送終了と同時にテープが消去されて、現在は第1話、第20話、最終話しか残っていないそうです。

しかし、どうしてももう一度みたい、という方がいて、「新八犬伝をもう一度見ようよ!」というサイトを立ち上げ、たのみこむに要望を出したりして色々と働きかけた結果、映画版をもとに2003年にDVD『新八犬伝 劇場版』が発売されました。

このサイト、個人サイトとは思えないほど実に情報が充実していて、見ていると思わず時間がたつのを忘れてしまいます。「新八犬伝、懐かしいなぁ」と思った方は、是非どうぞ。

Comment(4)