オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

日経ビジネスオンラインPodcast、終了

»

7/21版で終了だそうです。思えばここ数回、元気なアナウンサーのミズサワさんが出演していなかったりして、おかしいなぁ、と思っていました。

井上裕編集長の語り口が大好きで、このPodcastで記事に興味を持って日経ビジネスを購入することも多かったのですが、残念ですね。

実は、こちらのエントリーも、通勤途中にPodcastで井上編集長の話を聴き、駅で降りてすぐ日経ビジネスを購入して書きました。

紙の出版媒体とPodcastはお互いに補完関係にあるとは思いますが、考えてみれば、この因果関係を証明するのはとても難しいですね。

これがホームページであれば、個別に誰がどのリンクを辿ってどの記事を読み、ホームページ上でどのように行動しているかを把握することで、ビジネスとの因果関係を立証することは可能ですが、Podcastの場合、視聴者がどのように行動しているのか追跡調査するのが難しそうです。

そう言えば、私も今回この記事を書くために初めて日経ビジネスオンラインPodcastのサイトに行き、初めて井上編集長のお顔を拝見しました。登録は確かiTMSから行ったような記憶があります。

つまり、ホームページを一切見ずに登録し、ずっと視聴できる訳で、Podcastとホームページとの連携はなかなか難しいのかもしれません。

日経ビジネスオンライン Podcastは「ランキングの上位に常に入っている」ということですので、単に視聴者の数だけでビジネスケースを作るのは難しいのかもしれません。

逆に、この辺りのメジャーメントを確立できれば、ビジネスPodcastはもっと普及するのではないでしょうか?

ともあれ、日経ビジネスオンライン Podcastスタッフの皆様、昨年10月からの放送、お疲れ様でした。

Comment(0)