オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

新しいプロダクト・プレースメントの試み

»

商品やサービスの宣伝を行う際には、CM等で広告を出すのが一般的です。

しかし、ビデオレコーダー等がCMスキップ機能を持ったり、従来のTV視聴時間がインターネットにシフトしたりして、広告のあり方に変化が起こっています。

この試みの一つが映画やTV番組等の中で商品やブランドを登場させる広告手法で「プロダクト・プレースメント」というものです。

例えば、映画「ミッション・インポッシブル」では、トム・クルーズがマックのパワーブックでCIAにアクセスしたりしているのは有名な話ですね。

TVドラマも注意深く見てみると、様々なブランドが意図的に出てくることがありますが、その多くはこのようなプロダクト・プレースメントです。

古い話になりますが、私の友人は、ホイチョイ・プロダクションの映画「私をスキーに連れてって」で原田貴和子がセリカGTfourで華麗にスキー場を駆け抜けていくシーンを見てセリカを購入したので、この手法は結構効果があるようです。(ちなみにこの映画の公開は1987年ですから、もう19年も前なんですね)

従来、この手法は一般消費者向けの商材が対象でした。B2B分野にはなかなか応用されていませんでしたが、BSフジと日本IBMは、「イノベーション歴史学」という番組で、番組のコンセプトに入り込んで、抽象的なイメージに終始しがちな「イノベーション」を分かりやすく説明する試みを行っています。

詳しくは、番組のウェブサイトをご参照下さい。BSを視聴できない方々向けにストリーミング配信も今日から始まっています。

あの「カノッサの屈辱」と同じ番組スタッフによるものというだけあって、独特の味わいがあり、私もついつい最後まで見てしまいました。

Comment(0)