オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ブログを書く方法:私の場合

»

ブログを書く時間帯は、ブロガーの皆さんによって様々だと思います。

私の場合、ほとんどの場合は会社の昼休みに書き込んでいます。時々、夜中に書くこともありますが..。

AlternativeBlogはビジネス・ブログなので、昼間のビジネス・モードに頭が切り替わっている時間の方がはかどるようです。但し、昼に全く時間が取れないことも多いので、この場合は仕方ないですね。

AlternativeBlogの読者の方々は何らかの作業の合間に読んでいる方が多いようなので、無理なく読めるように、画面2ページ以内(1回スクロールすれば読みきれる量)に収めるようにし、3-4行程度で改行を入れて出来る限り読み易くなるようにしています。

予めおおまかなストーリーを考えている場合が多いので、書き始めてから投稿完了までだいたい20-30分程度といったところでしょうか? ちなみに今回の記事は短めですが計測したところ20分程度でした。

私はいつも昼食は自宅から弁当を持ってきていますので、ちょっとお行儀がよくないのですが、弁当を食べながら書いています。

ここAlternativeBlogに限らず、世の中にはブロガーの方が沢山いらっしゃいますので、皆さんそれぞれの方法をお持ちのことと思います。

Comment(2)