オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

Blogging @ IBM

»

こちらに書かれているように、IBMは社員に対し、IBM社員であることを明示した上で、個人としてブログ活動することを積極的に奨励しています。

イノベーションを実現する上で「コラボレーション」「オープン」は重要であり、インターネット上でのアイディア交換を構造化した形で活性化できるブログは、世の中のイノベーションを活性化する非常に有益なツールである、との考えが背景にあるようです。

ということで、私は日本IBM社員であることを明かしてAlternativeBlogに参加していますが、プロフィールに書きました通り、ここで書いているのはあくまで個人としての見解です。

勤務先である日本IBMでの業務を通じて、マーケティングやイノベーションに関して得られた個人的な知見を書かせていただいたり、会社の広告・宣伝活動について皆様に参考いただけるような情報を書いていますが、日本IBMの宣伝活動そのものにはならないようにしたい、と心掛けています。(でも、宣伝臭く感じられたら、ご遠慮なくコメントしてくださいネ)

個人としての活動ですので、ライフワークの写真や、プライベートに関する話も、書かせていただいています。

また、改めて言うことでもありませんが、ブログへの投稿も、通常の勤務時間外に行っています。

お客様やパートナー様、勤務先の不利益になることはもちろん書けませんが、これも通常のエチケットの範囲内のことですネ。

Comment(0)