ネコの時間:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ネコの時間

ネットベンチャー経営の合間に、感じたこと、考えたことをダラダラ書きます

オーマイニュースが、ソフトバンクと提携して、日本でビジネスを展開すると言う発表がありました。以下は記事抜粋です。(Internet Watch)

ソフトバンクは、韓国Ohmynews社(OMN)が実施する520万ドル(約6億1,000万円)の第三者割当増資を全額引き受けると発表した。合わせて、OMNが3月に設立予定の日本法人「オーマイニュース・インターナショナル」に6億9,300万円を出資することで合意した。

<中略>

  同社が3月に設立を予定する日本法人「オーマイニュース・インターナショナル」では、ソフトバンクからの支援を受けながら日本における市民参加型ニュースサイト立ち上げに取り組んでいく。<以下略>

2000年2月に市民参加型のニュースサイト「オーマイニュース(Ohmynews)」を韓国内で開始し、「市民みんなが記者」をコンセプトに参加型ジャーナリズムの旗手的存在です。以前より、日本進出が噂されていました。日本で、彼らがどのような展開をみせるのか興味深いものがあります。

ポイントとしては、

1.何故ソフトバンクが提携先なのか?

2.取り扱う情報は1次情報か?2次情報か?

3.オールジャンルでいくのか?何らかのテーマにフォーカスするのか?

4.記事の信憑性はどう担保するのか?

5.どうやって市民記者の質と量を確保するのか?

6.ヤフーをはじめとする巨大ポータルニュースページや既存全国紙サイトに対し、どうポジショニングするのか

7.ブロガーに対してのアプローチは?

8.検索技術の活用方法は?

9.記者クラブに対してのスタンスは?

「市民すべてが記者」というコンセプトですが、市民すべてが「直ぐ」記者になれるわけではありません。どのように、面白いモデルを構築し、それに倣って良質な記事を書こうとする層を発掘するのか? また所謂速報的に流れる事件性ある記事に関しては、記者クラブに加入しないと、一次情報にアクセスすることは現状できません。よって、既存媒体がカバーできないエリア:切り口なのか、ジャンルなのか…いずれにしても差別化できる方法論が必要です。また、このサイトにどうトラフィックを誘導するのかという、宣伝広告の手法も注目されます。

オーマイニュースブレイクのきっかけは、韓国の大統領選ですが、若者の政治意識が、日本よりかなり高い国情もあり、日本では、政治記事からのブレイクは中々難しいように思えます。

彼らの成功の最大障壁は、実はブログの存在ではないかと思うのです。現在、10大ブログ運営社のニューエントリーは、40万記事/日です。今後も増えていくと思われます。現在、多くの人が、情報発信をブログを活用し行っているわけです。そんな中、何故オーマイニュースの記者になり、投稿する意味があるのか?「市民」をどうモチベイトして、オーマイニュースに参加せしめるのか?既に、存在するジャーナリスティックなブログをアグリゲイトしたものと何が違うのか?…とそんな?が幾つも浮かびます。また、これを裏返すと、何らかの情報を欲するとき、ユーザーがオーマイニュースを訪問する必然性への疑問ともいえます。

つまり、既存ニュースサイト、ブログでの個人の情報発信に対する、オーマイニュースの存在意義というものが、今の時点では分からないというのが、実感です。どんな戦略でくるのか,注目ですし…できれば、弊社のフィルタリング技術などを使っていただければ、見事に差別化の解になるような気がして、めでたしめでたしですが…(手前味噌でした)

lonesome

Special

- PR -
コメント
ねこまっしぐら 2006/02/23 08:25

私は韓流とか親韓というのには否定的な立場を取っているのですが、コレに関してはちょっと興味がありますね。
国内のお金が海外に直接流れるのは国政としてどうなのよ?とか、
親韓といいながら韓国人の極度の日本人嫌いな気質があると叫ばれてる中で、一般韓国人の本音はどうなのよ?とか・・・
かなり穿っていますけど、相互理解を深めるには丁度いい媒体になるのではと思います。
勿論都合のいい記事しか載せないのでは話にならないのですけどね・・・

金田 2006/02/24 01:57

僕は、オーマイニュースに関しては、韓国・日本というオリジンは関係なく、参加型ジャーナリズムが商業ベースにのり、既存媒体の補完的存在として、社会に認知されるかという所に、興味をもちました。

しかし、仰るとおり、異質なものがぶつかり合い、特に一筋縄ではいかない歴史的背景を抱えた中で、何が生まれるのかは面白いテーマですね。それとソフトバンクは、どういう役割を果すのか?またその意図は?というのも面白い話です。社会的インフラを押さえたいソフトバンクとしては、生活費の中から固定的支出の一つである新聞代(既存全国紙ががっちり握っている)を狙っているということなのでしょうか?


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2919802

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

金田直之

金田直之

株式会社ニューズウォッチ社長。ニューズウォッチは、独自の自然言語処理技術をもとに、法人向けニュース、サイト内検索ASPのトップランナーであり、最近では、運営サイトであるフレッシュアイでnewswatch@fresheyeというユニークなニュースサービスも行っている

詳しいプロフィール

最近のコメント
カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ