ネコの時間:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ネコの時間

ネットベンチャー経営の合間に、感じたこと、考えたことをダラダラ書きます

ユーザーの情報ニーズについて、前回書きましたが、その関連です。他社のサービスで、検索履歴や購買履歴を分析し、傾向値をとり、それを加味して、検索結果表示や類似サービスのレコメンデイションを行うものがあります。

便利なサービスだと思います。しかし、危険な一面もあるのではないかと懸念します。

アンコンシャスな情報ニーズが膨大にあり、それと比すと小さなコンシャスな情報ニーズがあるというのが、人間の脳の中身だろうと思います。そのコンシャスな情報ニーズのうち、非常に限定的であると思われる過去の検索結果をとり、有意と思われる傾向値を把握し、検索結果に反映するので、ユーザー個人の非常に限定的な特徴を先鋭化させる結果になるような気がするのです。

例えば、アダルトサイト検索にご造詣の深い方は、帽子というキーワードを入力すると、帽子をかぶったシドケナイ女性の情報が、靴下と入れると靴下をはいたシドケナイ女性の情報、F1と入れるとシドケナイレースクイーンの情報が表示される…ことになりかねない?と思うわけです。(シドケナイという単語を初めて文章で使ったのですが、語感が凄いっすね。ちなみに、「し」を「あ」に変えると、「あどけない」になって、全然違う意味になるのは、日本語の難しさですねえ…と全然違うところで感心しました)

以前、僕は、経営学の専門書とスラムダンクの最終刊を書籍ECサイトで注文したところ、次回に推薦された本は「スラムダンクの経営学」でした。(勿論、興味ゼロ)

勿論、上述例は、かなり極端なので、通常は役に立つのかもしれません。

申し上げたいのは、人間の知的活動は、未知の領域の知識を、蓄積した様々な情報と複雑な結びつけを行い、発展していく(海馬の活動ですね)ものだということです。前述のようなサービスへの依存をすると、この海馬の働きを鈍化させていくということになりはしないか…と思うのです。

新聞の凄いところは、見開きで、色々な事象(能動的には、取得しようとしない情報カテゴリーであっても)に目が留まり、全く新しい思索・思考を生み出すところではないかと思います。統計的手法で、認識された傾向値を反映させることは、それ以外のその個人の興味特性を無視する上で成立するので、こういったサービスを慢性的に利用すると、非常に知的広がりのない人間を創り出しそうな気がするのです。

杞憂であれば、いいのですが、自分の子供たちを見ていて、ある領域に関しては詳しいが、その他に関しては、幼児並みの知識であることを感じるところもあり、非常に懸念するわけです。歪んだ知識体系を有することは、「自分らしさ」とか「個性」ではなく、単に常識の欠如と思うものですから…

lonesome

Special

- PR -
コメント
ねこまっしぐら 2006/02/21 08:55

まさか私のコメントから記事が生まれるとは思ってもいなかったのでびっくりしています。
お礼(?)もかねて、ちょっと気合を入れてコメントさせていただきます。
確かに個人が欲しいと思わない結果以外を出さないというのは、仰る通り知識が偏るという意味では危険ですね。
理想的な検索システムとしては、検索キーワードと過去の検索履歴からユーザーの求める情報を特定し、それに付随する(キーワードからは外れているけど関連のある)情報までもを引き出すシステムと言ったところでしょうか。
アマゾンとかでよくある、「この本を買った人はこんな本も読んでいます」みたいなやつと言いますか。
確かに情報が溢れ、私のように新聞の代わりにネットを使っているような人がいて、新聞以上の情報の入手手段となっている以上、検索ポータルにはニーズに合った検索だけでなく、ユーザーの知識が偏らないようにする、知識の裾野を無意識のうちに広げていくような、工夫というか気配りというのも必要ですね。
例えば情報関連のワードで検索したときに、直接ワードに引っかからなくても、情報関連のニューストピックスを出すとか、それまでの検索傾向から、その人の興味を引きそうな別の情報も出すとか・・・
その為にも個人の傾向、もっと言えばその人の過去を知る事は重要になってくる(過去を識ることで未来が予測出来るというのを信じていますので。)のですけど、前のコメントでも言ったように法的な縛りなども多く。
ITバブルあたりで飽和してしまった感のある職種ですが、まだまだ成長しなければならない所はあるようですね。

#そういえばどうでもいい検索ワードでヒットするページを見て遊んだりしますが、そんな事だけでも色んな知識ってつくんですよね

金田 2006/02/23 02:20

この傾向値をとることの、もう一つの問題点は、ねこまっしぐらさんも示唆していただいたとおり、個人情報保護という視点です。つまり、検索結果、集積したブログなどの情報を解析して得られる情報は、メアドなどとは比べ物にならない、より個人内面に関するプライベイトな情報です。このあたりは、まだ法律のほうが追いついていませんが、raw dataを分析してえた一次加工情報は、保護されるべきものか?という議論になるかと思います。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2918192

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

金田直之

金田直之

株式会社ニューズウォッチ社長。ニューズウォッチは、独自の自然言語処理技術をもとに、法人向けニュース、サイト内検索ASPのトップランナーであり、最近では、運営サイトであるフレッシュアイでnewswatch@fresheyeというユニークなニュースサービスも行っている

詳しいプロフィール

最近のコメント
カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ