オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ゴルフ:初ラウンドは大変!

»

先日、娘の初ラウンドに行ってきました。

娘は今年からゴルフ練習場向け事業のメンバーとして一緒に働いていて、ゴルフ関連の仕事をするからにはゴルフはできる方が良いと、練習場に連れて行ったりショートコースを回ったり、仕事で練習場の現場訪問したついでにレッスンプロに少し教わったりしてきましたが、若者はプライベートも忙しいようで、数えるくらいしか練習場も行けてません。

本人はもっと上手になってからラウンドデビューしたいと主張していましたが、私としてはラウンドでどんなことに困るかを一度体験しておくほうが、練習するときにも何をすればよいかがわかるから、と説得して、とりあえずやさしいコースで回ってみることにしました。

2D6C58FC-3273-45FA-BADE-2DD2B3FA01A3.jpeg

場所は数年前に私のベストスコアが出た上里ゴルフ場。ここは埼玉のゴルファーにとってリハビリゴルフ場?と呼ばれているという意見もあるくらい、OBも出にくく、平らで池やバンカーもそれほど多くないゴルフ場です。河川敷ですが広くてコースの手入れも良い割りにお値段もお手軽で、結構人気があるために混んでいる点は初ラウンドには恐いところですが、まずはやさしいコースでないとゴルフ嫌いになるでしょうから・・・

スロープレーで後ろの組の迷惑にならないよう、二人だけで回ることにしたら、二人乗りのカートでまるでタイのカートみたいですね。荷物の置き場所が少ないものの、娘はカートの運転だけでも遊園地みたいで楽しいと喜んでいました。

さて、緊張のスタートホールティーショットですが、予想通り空振り。今日は空振りはカウントしないでいいと話してあるのですが、この動画で分かるように振るまで時間かかりすぎですね。30秒くらいかかっています。現在の公式ルールでは「40秒以内に打たないと1打のペナルティ」なので、ギリギリセーフですが、これだけ粘ってから空振りだと同組の人達から嫌がられます。粘ってナイスショットなら良いものの、なかなか上手に打てない初心者のうちは、どんどん打つ方がまわりがヤキモキせずにすみます。

誰でもそうなのですが、練習場と違ってコースではなかなか上手く打てません。毎回ライが違いますし、1球に対するプレッシャーも違いますから。娘もチョロ・ダフり・トップなどの連続で、なかなか先に進めません。上里ゴルフ場はリモコンカートでないので自分でカートを運転して移動させる必要がありますが、私は1ホール目で娘のところとカートの間を何往復走ったことやら・・・暑い日でしたので、この先を考えるとかなりの恐怖を覚えました^^

0C2ABED5-F0C5-4F90-9D3D-6ABB5BD55B4A.jpeg

INスタートでしたので、名物?パー6のロングホールは前半。なかなかまともに飛ばない初心者にはこの距離は大変です・・・

IMG_5315.jpeg

まあ、何とか前半ハーフを終えて昼食へ・・・娘はケロッとしていますが私は暑い中娘とカートの間を走り回って死にそうになっていました。何とか頑張って完食しましたが、完走?できるのか・・・

ちなみに、自分のスコアはやさしい上里ゴルフ場なのにハーフ51。自分のゴルフのことなど考えている余裕はない状態でした。

そんな父親の心配など知りもしない娘は後半も元気で、徐々に打つまでの時間も短くなり、いい当たりがでる確立も上がってきて、カートにも乗れるようになってきました。

IMG_4910.jpeg

バッタやイナゴかと思ったら、カエルがたくさんいました。この写真は娘が撮影したものですが、だいぶ余裕もでてきたのでしょうねぇ。

残り少ない8番ホール、池越えショートですが、私としては娘の本日ベストショットと思うティーショットでした!絶対池ポチャだろうと思いながら撮影してましたが、おみごと〜!

実は他の池越えでもミスしてトゥに当てて偶然迂回していたりで、実はボールは一つもなくしてなかったみたいです。

ようやく最後の方で調子が出てきた頃には18ホール終わるという感じで、もっとやりたかったようですが初ラウンド完了!娘のスコアは・・・まあ、内緒にしておきましょう。

私も後半はだいぶ娘のフォローが楽になって、43で、トータル94で上がれました。

265B0354-68FB-4AE9-9BFF-65B0D10F108C.jpeg

帰りに上里SAで冷たいものを飲んで・・・

BC095ECE-C499-4F1F-BE01-53968AECCB1F.jpeg

帰宅したと思ったら、「せっかく有給休暇取って、お店が空いている時間に行けるのだから飲みに行こう!」と言われて・・・若者は元気ですねぇ。。

ということで、同伴者としてはとても疲れたラウンドで、ここ数年で一番疲れたラウンドだったと思いますが、無事に初ラウンドをまわりきれました。

ちなみに、息子は高校生の時に初ラウンドしていて、旅行先だったのでゴルフ場が空いていて後ろの組もほとんど気にならなかったこともありますし、息子は方向はともかく当たれば飛んだのでまだ楽でした。飛んでくれればなくなっても新しいボールをそのあたりから打たせてどんどん進めますからね〜 3月で涼しかったのも楽だったのでしょうけれど。

初ラウンドの人を連れて行くポイント

・初心者は一組にひとりだけにすること
・リモコンカートなら2人だけでもOK
・自分で運転するカートは、上手な人がもう一人いてカートの移動を任せる方が安心
・アップダウンやハザードが少ないコースを選ぶ
・気候の良い時で・・・
・平日でできるだけ空いているところを選ぶ
・それなりに高級なコースの方がゴルフを好きになってくれる可能性が高いかも?
・あまり細かいことは打つ前に言わない方が良いが、ルールやマナーも柔らかく教えてあげる
・練習場では、もっとテイクバックを大きく、とか教えても、本番では空振りするので、できるだけコンパクトに振って当たること優先のアドバイスを
・とにかくたくさん褒めてあげること!

初ラウンドに連れて行ってもらう人へのポイント

・上手くいかなくてもニコニコ笑顔で頑張る
・打つまでに時間をかけない
・本番で考えても絶対できないので、グリーン近くまではとにかく打って前に進む
・グリーンまわりは少し丁寧に
・どう考えても難しそうな状況になったら、無理して打ち続けず、これは無理だから移動していい?と先に進むことを優先する
・連れて行ってくれた人の言うことは素直に聞く

という感じでしょう。初めての人だけでラウンドに行くのはとても大変なので、1ラウンド目は慣れた人に連れて行ってもらうのがお勧めです。1回やってみれば様子が分かるのでだいぶ違います。初めてでコース係員や他のゴルファーからあれこれ注意されたりすると、せっかく楽しいはずのゴルフが「金と時間を使って嫌な思いをする場所」になってしまいますので・・・

Comment(0)