プログラミングでメシが食えるか!?

親子でゴルフ

»

年度末に休みを取って館山・勝浦に家族旅行に行ってきました。今回は3泊4日のうち1日は息子と二人でゴルフをしようと予定していて、事前に準備をして出かけました。

さすがに息子にゴルフクラブを一式買うのはもったいない?ので、レンタルクラブを使うことに。それ以外は買うことにしたのですが、シューズ・グローブはもちろん、実はGパン以外のズボンや、ポロシャツなど襟付きのシャツ、さらにジャケットも持っていないということで、結構買うものはあるものです・・・。

息子は何度か練習場に入っていて、ショートコースも2回やったことがあるので、まあ、本コースも何とかなるだろうと。。

IMG_9076.jpg

借りたレンタルクラブは選択できたので贅沢をして(?)、ウッドはテーラーメイドのM3を。私のR15と並べてみました。

IMG_9077.jpg

アイアンはタイトリストのVG3を。私のマグレガーのミュアフィールドインターナショナルと並べてみました。シャフトのフレックスは全部Sで、息子にはちょっとオーバースペックですが、単純に私が使ってみたかったので。

IMG_9072.jpg

まずは練習場で・・・

IMG_9112.jpg

いよいよ本番です。ちなみに、ゴルフ場は勝浦東急ゴルフコース。

IMG_9105.jpg

マナーとかいろいろ教えながらも、二人なので前の組にほとんど離されずに進めて、まずは一安心。ここは4番ホール。海が見える豪快な打ち下ろしです。

お昼も1時間くらいはもらえたので、ゆっくり食事して・・・

IMG_9118.jpg

11番ホール。このゴルフ場は丘陵コースで、山岳コースよりはだいぶ楽ですが、初ラウンドとしては少し難しいかも知れません。それなりにアップダウンもあり、池や川もあります。

IMG_9124.jpg

13番ホールは池を回っていくコースで、初心者はこういうホールが難しいのですよね。息子も見事に池へ・・・

IMG_9128.jpg

15番ホールは短めのパー5。

スクリーンショット 2018-03-30 20.40.18のコピー.jpg

私は今回唯一のパー。パー5でのパーはおそらく初めてで嬉しい限りです。

IMG_9130.jpg

16番ホールは池越えのショートホールです。息子はなんとワンオンでパー!

IMG_9160.jpg

私は前半は息子への気配り優先で64でしたが、後半は安心できる感じで回れるようになったので56とやや復活。大崩れはなかったものの風が強くてドライバーなどのティーショットはかなり荒れていました。息子はそれなりにまじめにカウントして、前半69で私とそれほど変わらないペースでしたが、後半はやや乱れて74。トータル143で、初ラウンドとしてはとても良い感じでしょう。パット数は22+22=44で、アプローチもまずまずでしたので、ショートコースに2回行っているのが良かったか、私のアドバイスが良かったか?

カートで戻ってきたときに、スタート時点でペースを心配していたスタッフのおじさんが、良いペースで回れましたね、と出迎えてくれました。二人だったおかげですね。初ラウンドの人をデビューさせるときには断然ツーサムが良いと感じました。以前4人中2人がほぼ初めてというラウンドではひどいことになりましたので・・・。

のんびりお風呂に入って、息子も本コースはとても楽しかったようで満足していました。

IMG_9157.jpg

せっかく息子がチノパン・ポロシャツ・ジャケットを着ているので、記念撮影。普段はTシャツにGパンですからねぇ。勝浦東急ゴルフコースはスタッフの皆さんも気持ちが良い方たちばかりで、コースも設備も綺麗で、ギリギリ17歳なのでだいぶお得なお値段でラウンドできましたが、息子の初ラウンドにはとても贅沢な感じでした。またたまには息子とも一緒に楽しみたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する