オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

本を読もう:『人生はいつも「今から」』

»

いつもコメントいただいている「わたなべさん」から紹介いただいた、三浦裕一郎さんの著書です。
このブログのコメントで紹介いただきました。もうだいぶ前ですねぇ。

人生はいつも「今から」
三浦裕一郎 著
KKロングセラーズ
ISBN4-8454-2085-6

三浦裕一郎さんはスキーと登山で有名で、あまり他人のことに興味のない私でも記憶に残っていましたが、この本はお勧めです!

基本的に同じことを繰り返し書いているような本ですが、人間の限界にチャレンジしてきた人から出る言葉だけあり、とても説得力があります。いつも通り要約を書くようなことはしませんが、頭に残っているのは、

・あきらめるな
・死ぬ気でやれば大抵のことはできる
・年齢なんか関係ない
・苦しいことが人を育てる
・積み重ねが大切

という感じのことです。私もある意味、限界まで(と言うほどではありませんが)チャレンジするタイプですので、「そうそう」と思う記述がたくさんあり、読んでいてとても元気づけられました。

どちらかというと若い人より年配の方の方がターゲット層かな、とも思いますが、若い頃の失敗談や、子育ての話題、そして70歳でエベレスト登頂の話題など、誰が読んでも感じるところがある本だと思います。

景気が悪い、社会が悪い、環境が悪い、上司が悪い、先生が悪いなど、何でも他人のせいにする人が多い世の中ですが、そういう人たちにも是非読んで欲しい本です。「自らやると決めて努力し、困難を乗り越えて達成する喜び」どんな分野でも大切なポイントではないでしょうか。

Comment(0)