オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

プログラミングでメシを食わせろ!!

»

1

ついに公開の許可がもらえましたので、宣伝です。私の8冊目の著書「プログラミングでメシを食わせろ!!」がまもなく発売になります。

昨年1月に発売した「プログラミングでメシが食えるか!?」同様に縦書きの読み物です。前著では前半がプログラミングのノウハウ、後半がプログラマーのノウハウという構成でしたが、今回はプログラマーを活かすノウハウ、つまり、リーダー向けの内容を中心としたものです。もちろんリーダーを目指す人やリーダーに指揮されている人にも読んでみて欲しい内容ですし、リーダーを統括しているリーダーにも役立てて欲しいと思ってます。

いつも通り、いろいろな文献からの集約ではなく私が実際に感じたり行動したりした経験を通じて得た内容になっていますので、偏りもあるでしょうし、一般論とは違う部分も多いと思います。しかし、その方がかえってユニークな部分を活用していただけると思い、あえて「私ならこうだ」という内容にしました。前著で、「理想論ばかり書いてる」と批評されましたが、あくまでも私の事実を書いています。今回も事実のみ書いたつもりです。

「プログラミングでメシを食わせろ!!」の発売記念に、10月24日に八重洲ブックセンターで講演会+サイン会を開催することになりました。(八重洲ブックセンターのイベント情報)こういう講演会は初めてなのですが、どんな奴が書いているのかご興味ある方は是非ご来場ください。

このところオルタナブロガーの集まりで自費出版をはじめとして執筆活動の話題で盛り上がっていますが、出版社から許可が出ないとなかなか開示できないのは自費出版と違ってもどかしいところです。前著がかなりの批判を浴びましたから、新作も相当批判を受けると思ってます。せめて、批判するなら文句を言うだけでなく、私ならこうだ、ということを言って欲しいところです。

今回はなかなか筆が進まず、正月前後から今度はこんな本にする?というやりとりをしながらずるずるしてしまい、4月くらいからまじめに書き始めたのですが、なかなか進まず、非常に精神的に疲れました。本業が忙しかったというのもあるのですが、ようやく校正も終わって肩の荷が下りた感じです。1カ所でもお役に立つ内容があれば幸いです。

Comment(0)