オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

著書完成

»

2books

ついに8冊目の著書「プログラミングでメシを食わせろ!!」が完成しました。見本誌をもらってきました。記念に「プログラミングでメシを食えるか!?」とツーショット。前作は梅干しでしたが、今回はたくあんです。梅干しは苦手ですが、たくあんは好きなのでホッとしてます。

秀和システムの担当の方と昼食をご一緒しながら完成を喜び、そのままアイティメディアに向かい、販促用に献本しつつ、ばんちょーと雑談してきました(仕事の邪魔してすみません)。
書店に並ぶのは10月22日のようです。24日には八重洲ブックセンターで講演会を行うので(くどいですね)、まだ肩の荷が下りない感じです。。

今回の著書はプログラマーチームのリーダー向けに書きましたが、プログラミングに偏っている感じではなく、技術系チームのリーダー向けという感じです。読み物は気分が乗るテーマはどんどん書けるのですが、そうでないテーマは非常に筆が進まず、全体としてはかなり精神的に辛い執筆でした。リーダー論的な話題だけで1冊書くのは大変です。この手の多くの書籍は、いろいろな文献からの引用が多いのですが、個人的にそれはあまり好きでないので、あくまでも自分の頭の中から絞り出しました。「メシを食えるか!?」同様、脚注は編集の方が入れてくださったのですが、そこだけでも結構面白いです。またまた非常に個性的な内容の本なので、批判も多そうですが、こんな考え方・やり方もあるという点で参考にしていただければ幸いです。

本業の他に執筆とブログのプレッシャーはなかなかハードでした。温泉でも行ってのんびりしたいところですねぇ・・・。

ちなみに、写真に写っているのは、初代MacBookAirで、新登場したMacBookではありません(見りゃわかりますね)。すでにお店で触ってきましたが、なかなか魅力的ですね。タッチパッドのクリックがどうかなぁ、という感じでしたが。あと500g軽ければ。。

Comment(4)