日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】○○の勝利

»

最近見聞きして感心した成功事例を思い出し、それに「○○の勝利」というラベルをつけてみてください。自分の成功事例でもいいですし、小さな成功でももちろんOK。
(例)
キットカット(KitKat)の周到なマーケティング』は「周到さの勝利」
週休3日というチャレンジ』は「勇気の勝利」
バリューチェーンの先へ』は「想像力の勝利」

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこのエントリ をお読みください)

先々週のお題は『ゲーム』。皆さんありがとうございました。毎週じゃなくて1週間おきの方がいいかもしれないですね。今週は引用集っぽくまとめてみました。リンク先の本文を読みたくなるような一文を厳選したつもり。

ゲームというのはゲームを楽しむという本来の目的以外に、ゲームを通して相手を知るという要素が大きいように思います
― NEROさん(Make a Difference

長く深く楽しめるゲームというのは、シンプルであることがポイント。
仕事のなかでも、こういうシンプルな企画を生み出したいもの。
― hit-kanさん(【ヒト感!!】

結局、根負けしたおばあちゃんが、スーファミを譲ってくれたわけで。
その時からぱったり「おばあちゃんのウチに行きたい」って、殆ど言わなくなりました…
子供って本当に残酷ですね…
― uzuranさん(うずらのタマゴ ver.4.1

このゲームは“競技”ではなく、犯人が仕掛けたゲーム(トラップ)を解けるかどうかが生死を分けるものとなります。
― mohnoさん(mohno

英語を使う人であっても辞書を使いながらゲームに参加しており、改めて英語を話せるのと書けるのは違うのだなぁと思いました
― sapphireさん(コメント

今週のお題は、「○○の勝利」。成功事例を読んで「ふ~ん」で終わらせず、その成功要因を(一言で!)抽出してみようということ。ちょっと取っつきにくいかもしれませんが、うまくいけば楽しい言葉が集まるのではないかと期待しています。僕は、例にあげた
週休3日というチャレンジ』は「勇気の勝利」
をもって回答にします。

 
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する