コミュニケーションのコツやマネジメント術、そして何よりも1人1人がイキイキと生きる「ヒント」を一緒に考えましょう

過去と他人は変えられる?

»

私はセミナーやコーチング技術簡易講座にてよく次の質問をします。

「未来、過去、自分、他人、変えられるものはどれだと思いますか?」

この質問に対して回答で一番多いのは、「未来と自分は変えられますが、過去と他人は変えられないのでは無いですか?」です。

で、私の解説は以下です。

***********

まず、自分と未来は自身の努力次第で変化をもたらすことが出来る、これは皆さんもご存知の通りですね。では”他人”は変えることが出来るか?ですが、皆さんの今迄の人生を振り返って見て下さい。今迄誰にも影響を受けずに生きてきた、と断言出来る人はいないと思います。ご両親、家族、先生、同級生、友達、上司、部下等など、、、様々な影響を受けて来られたと思います。

同様に、皆さんも周りに色々な影響を与えてきたのです、否定的な意見もあるかと思いますが周りに与えた影響がゼロの人はいないと思います。意図的に他人をコントロールすることは難しいですが、あなたの発したコトバや行動が他人に変化を及ぼすことは十分あります。

さてもう一つ、”過去”はどうでしょう? 私は過去には2つの過去があると思います。一つは”事実”、もうひとつは”解釈”です。

出身地や出身学校、試験の成績などは”事実”です。これを変えるのはいけません。

でも、「あの上司は私を嫌っていた」や「自分はプレゼンで成功したことが1回も無い」などは”解釈”です。もしあなたが、解釈の過去を変えたい、と思うなら是非その時代/その時の場面に戻って「現場検証」をしてみて下さい、本当にそうだったのか?と。自分で勝手に課題解釈して悲劇的な想いを強めていたと感じることは決して少なくありません。

***********

従い私の回答は、「過去も他人も変えることは不可能ではありません。」 です。

ポジティブに生き方る考え方の一例です、ご参考まで。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する