国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

二転三転すみません。ソニー・エリクソンお客様ご相談センター(日本)にXperiaマルチタッチを再確認。『ハードウェアが他国と違うのでマルチタッチを実装できないことは無い』と明言

»

Xperiaのマルチタッチに関するお話ですが、

2010/08/20 日本のXperiaユーザに朗報!北米のXperia X10はマルチタッチ(Multi-Touch Screen)だったようです。
※翌日に【申し訳ございません。米国SonyStyleの誤記でした】をタイトルに追記しています。

2010/08/21 Sony Ericsson Contact Centerから『マルチタッチはサポートしていない』との回答がありました。申し訳ございません。

2010/08/23 Sony Ericsson Contact Centerより、『Xperiaで将来その機能が実装されるかは言えないが、X10の実装は無い』と回答がありました。

と、書かせて頂き、もう、昨日で最終章になるかと思っていたのですが、読者の方からの温かいコメントに背中をおされて、次のステップを踏みました。

先日、2010/08/20 15時頃に、日本のソニエリに電話で確認したことをお伝えしておりますが、先ほど、再び、日本のソニーエリクソンのお客様ご相談センター(http://www.sonyericsson.co.jp/support/customercenter/semcj.html)に状況を確認するべく、電話にて確認させて頂きました。

そして答えはタイトルの通りです。

(録音をしておらず、ちょっと正確さを欠いておりますが)

方波見: 「Xperiaのマルチタッチについて確認したいのですが、先週20日にこちらで電話にて確認したところ、時期未定ながら、ソフトウェアのアップデートでマルチタッチに対応できる可能性があるとお聞きしましたが、本当なのでしょうか?」

サポート担当者さま: 『するとは明言していないかと思いますが、ソフトウェアのアップデートがなされれば、対応可能なことは間違いありません』

方波見: 「北米のソニエリに、X10について確認したところ、ハードウェアの制限で、実装は無いと明言されたのですが、両者の答えが違うので、本当のところは、どうなっているのでしょうか?」

サポート担当者さま: 『海外(北米)の製品とはハードウェアが違います。 なので、ソフトウェア次第で対応できるということです。』

-

おーっ、何ということでしょう。 前回にサポート電話をしたときの質問の仕方が間違えていました。 「ハードウェアの制限により対応できないということは無いのですか?」と最初から聞いておけばよかったわけです。

つまり、

海外で販売されているXperia X10と、Xperia SO-01Bはハードウェアが異なり、かつ、ソフトウェアのアップデートによりマルチタッチに対応する可能性がある

2度も、電話で確認して、ハードウェアの制限により実装できないことはないと言っているので、やるかやらないかは別として「可能性はある」に訂正です。

X10とSO-B01は、同じように見えて異なるモノだったわけです。

-

こんな二転三転して、「オオカミがでたぞーっ」って童話みたいにならないように注意したいわけですが、メーカさんにも、これだけ注目のあるマルチタッチだけに、対応の可能性であるとかをWebなどで表明して頂けると、ありがたいのですが、それに期待を持たせてしまい実装しなかった時のことを考えると、仕方ないということだと思いますが。

また、暫くは、マルチタッチ実装の発表<追記・修正> まで があるかどうか <ここまで>(おそらく晩秋)、静観するということになりそうです。

-

◆関連エントリー

2010/08/24 二転三転すみません。ソニー・エリクソンお客様ご相談センター(日本)にXperiaマルチタッチを再確認。『ハードウェアが他国と違うのでマルチタッチを実装できないことは無い』と明言

2010/08/23 Sony Ericsson Contact Centerより、『Xperiaで将来その機能が実装されるかは言えないが、X10の実装は無い』と回答がありました。

2010/08/21 Sony Ericsson Contact Centerから『マルチタッチはサポートしていない』との回答がありました。申し訳ございません。

2010/08/20 日本のXperiaユーザに朗報!北米のXperia X10はマルチタッチ(Multi-Touch Screen)だったようです。
※翌日に【申し訳ございません。米国SonyStyleの誤記でした】をタイトルに追記しています。

2010/08/10 ティザー広告のカウントダウンが終了する前に公開しちゃった北米Sony StyleのXperia X10。Android1.6だけど注目は$129.99という安さ。

2010/08/09 北米で、明日からXperia X10が発売開始(?)よりも、8月2日に発表された10.1インチAndroidタブレットの方が興味大です。

2010/07/25 ドコモLYNX SH-10Bと共通なポイントを中心に、IS01(au/シャープ製)を試した結果をまとめました。

2010/06/28 HTC Desireが静かですよね。(品薄=液晶の供給問題とか?宣伝不足とか?)でもユーザ満足度は高そうです。

2010/03/31 au by KDDI 初のAndroid端末『IS01』が発表され、ドコモ、ソフトバンクと三つ巴のAndoroid戦争が激化。 そして、Android1.6でもマルチタッチ対応&セカイカメラ初のプリインストールでC&Dだ!

2010/03/30 Xperia(SO-01B/X10)がハードウェアの制約でマルチタッチに非対応?!というニュースがtwitterであふれていた #Xperia

-

Comment(8)

コメント

ここん

おお、先行きが明るくなって来ましたね
出来れば晩秋と言わずちゃっちゃと対応してほしいと思います。
OSのアップデートと共に。

ここんサマ

コメントありがとうございます!

>ちゃっちゃと対応してほしい・・・

早期にアップデート&マルチタッチ実装されると良いのですが、『実装する』とは一切明言をしていないという状況ですので、淡い期待ぐらいに留めておいた方が良いかもしれません。

また、Twitter上のコメントの多くは、『日本だけ特別な部品を使うはずがない』(日本だけとはソニエリの方は言っていないのですが)という意見も多く、ごもっともな考えだとも思います。

とはいえ、本日の電話で何度も確認し、電話応対頂いた方も何度も控えてらっしゃる方に確認をしてのご回答なので、『ハードが違うこと』に間違い無いであろうと。。。自信はないのですが。

また、変化がありましたら、ブログに追記または別途書かせて頂きますので、当ブログにお立ちより頂きますよう、宜しくお願い致します!

TK

問い合わせの情報有難うございます。期待が持てました。
 日本と外国でハードが違うのは事実です。どこまで共通かわかりませんが、
日本のxperiaは海外の物よりメモリ容量が多く、高級な仕様になっています。
おそらくドコモからいくつか要求があったのではと思います。
可能性はあると思うので期待しましょう。

TKさま

コメントならびに情報をありがとうございます。

ハードウェアのどこが違うかは、他国のX10とSO-01Bを解体比較でもしない限りわからないかと思いますが、ソニーエリクソンのお客様ご相談センターの回答ですので、可能性への淡い期待ということで、OSのバージョンアップタイミングぐらいまでは待ちたいいと思います。

たなか

さっき電話してみたら、
「こちらには情報がないのでお答えできません」
だそうです。

たなかサマ

コメントありがとうございます。

コールセンターは、なかなか統一した回答がなされないですし、同様の問い合わせがあったり、本ブログのようなサポート回答の情報を公開することによって、一律の回答をするようにマニュアルが変更される可能性もあるかと思います。

『どちらに情報がありますか?』と聞いても同じかもしれませんので、時間や日を改めてお電話してみるとか、当ブログなどの外部情報を引き合いに出して、確認してみるということで、ご確認頂くなどを試してもよいかもしれません。


何れにしましても、マルチタッチを実装するとは明言していないので、今は、待つしかないということかと思っています。

むしろ

この情報を元に本家に聞いてみるのはどうなんでしょうね?
「日本版のxperiaも対応の予定無し」って回答来たら残念ですけど…

むしろサマ

コメントありがとうございます。

淡い期待を持って待つほうが良いかなと思いますし、スウェーデンに聞いても期待する回答はないであろうと予想しています。

マルチタッチと相関性は無いかもしれませんが、Wi-Fi認証では、
http://www.wi-fi.org/search_products.php?search=1&lang=en&filter_category_id=24&listmode=1
『SO-01B/X10a』としており、『X10i』と異なるというところで、違う端末と信じるようにしています(笑)

※Bluetoothの認証(https://www.bluetooth.org/tpg/listings.cfm)にて「X10」でサーチしてもいろいろ出てきますが、HIDが載っていなくてガックリくるのであまり見なくてよいかと思います。


また、Androidのバージョンアップも2.1に留まりそうな噂がひろまりつつあるので、Xperiaをあきらめて、Galaxy Sにしようかとも考えている最中です。

コメントを投稿する