オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

北米で、明日からXperia X10が発売開始(?)よりも、8月2日に発表された10.1インチAndroidタブレットの方が興味大です。

»

お盆ウィークなので、今週いっぱいは、緩やかな話題でいこうと思ってます。
ということで、まずは、米国のソニースタイルでのカウントダウン

Sonystyle_xperia_countdown

このスクリーンショット時点で、24時間と30分でした。
 あと30分待とうかと思いましたが、やめて2分ほどまってスクリーンショットぱちりです。

が話題になっていますが、「なんだ、まだ売ってなかったのかー」レベルの反応でした。

ソニエリの北米サイト(http://www.sonyericsson.com/cws/products/mobilephones/overview/xperiax10?cc=us&lc=en#a)にアクセスしてみましたが、確かに『Buy』とか『Buy now』ボタンをクリックしてみても、ソニースタイルサイトに誘導され、Xperia X10は売っていないという状況なので、やはり、X10だろうなぁと。

強いて言えば、Android2.xが搭載されるのでは?(現在発売されているモデルはAndroid1.6)という小さな興味=日本でのリリースは秋ですから、Androdi2.2実装となれば、ややモチベーションアップですが、恐らく2.1でしょうし。

-

なので、私的には、8月2日にプレスリリースされたイデアクロス株式会社(本社:東京都港区、http://www.ideacross.co.jp)のNEXTOUCH(ネクスタッチ)の方が、かなり興味大で、10.1インチのマルチタッチスクリーン=Android端末最大サイズの液晶のほか、有線LAN・無線Wi-Fi LANに加え無線アクセスポイント(ルータ機能)までもがデフォルト実装されていたり、それでいて価格が6万円以下とリーズナブルであることが、プレスリリースに書かれていたので、かなり興味ありというか、使わせて欲しい・・・しかし、デジタルサーネージ用の端末ですから、単なる端末評価というよりも、Felicaのリーダー/ライター機能や、コンテンツ配信などの仕組みとセットで評価できたらより良いですね。

Nextouch01
http://nextouch.jp/

◆イデアクロス株式会社(http://www.ideacross.co.jp)によるプレスリリース
 『10.1 インチ・マルチタッチスクリーン・フェリカ搭載アンドロイド端末
  NEXTOUCH(ネクスタッチ)発売』(2010/08/02)http://nextouch.jp/user_file/ideacross-sh3/nextouch/pressrelease_nextouch_20100802.pdf

-

iPadも、Androidタブレットも、ビジネスでの活用が促進されると、より個人での購入がしやすい環境というか商品が整ってくるかと思います。
もちろん、大手コンピュータ関連メーカーからのタブレット端末発売が、今年の終わり頃から来年初頭に出揃うであろうタイミングから、Androidケータイの次にくるなんらかの大きな流れが来るものと想定しています。

OS(iOS4・Android2.x・Windows Mobile7)の違いなどにより、どのような相違が出てくるのか、これからが楽しみです。

特に、今のAndroidタブレットは、SIMが無いからかAndroidマーケットからのアプリダウンロードができませんし、3-4インチクラスのケータイと、7-10インチクラスのタブレットで同じアプリをそのままとは行かないことは、iPhone-iPadのケースからも想定はできますし。

また今後は、巨大企業ばかりではなく、数10名規模からの導入事例などが出てくるかと思いますし、当ブログにおいても、8月末頃までに、事例を掲載したいと思っていますので、ご期待下さい。(但し、AndroidタブレットではなくiPadです。)

-

◆タブレット端末関連エントリー

2010/06/27 国産じゃないから?iPhone4やWebStationの障害対応について考えてみました。

2010/06/22 Androidタブレット『WebStation』(台湾・Camangi Corp.)の次期製品(2010年末)と技適マークについて

2010/06/21 Camangi Japan宍戸社長を訪問してAndroidタブレット『WebStation』を借りてきました

2010/06/20 台湾AcorpのAndroidタブレット『EM501R/5インチ=88ドル・EM704R/7インチ=100ドル端末について、製品情報の回答がありました。

2010/06/18 Androidタブレットを諸々調べてみようかと。 次は、Camangi社の『WebStation』ですね。

2010/06/16 iPadがリビングやベッドサイドなら、このAndroidタブレット(Acorp EM501R/7インチ・100ドル)なら各部屋1台でもいいんじゃないか?

2010/05/29 iPadを買おうと思ってまだ買っていない人は、本当に今iPadを買うべきなのか?と自問して見ると良いと思います。

2010/05/28 iPad発売! ということで、Wi-Fi版を買う予定の友人への情報として、キャリアとポータブルWi-Fiルータ選定をまとめてみました。

2010/05/15 セカイカメラ for iPad がリリース。 大きな画面で覗くセカイはどんなだろうか?

2010/04/19 輸入したiPadを使うのに技術基準適合認定マーク(技適マーク)を個人で取得する必要があるというので、聞いてみた。 ざっくり10万円! 更に、技術資料が必須です。

2010/01/31 『iPad×NTTドコモ=SIMフリー時代』となるか?

-

Comment(0)