オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

ドコモLYNX SH-10Bと共通なポイントを中心に、IS01(au/シャープ製)を試した結果をまとめました。

»

昨日のブログ

2010/07/24 シャープのAndroid端末がドコモからもLYNX SH-10Bとして販売開始ですね。auのIS01とは別に、開発用JN-DK01の直販(いい暮らしストア)もあった。

の続編です。

昨日は、スクリーンショットを撮れるようにするところまででしたが、au IS01(おそらく、LYNX SH-10Bと共通なポイント)を軽めですがレポートしたいと思います。

-

Is0101_2

とりあえず、HOME画面。 グーグルサーチのウィジットの他、『電源管理』というウィジットがありWi-FiとBluetoothの設定ウィジットが配置されていましたが、右端に配置して、上部の設定マークを選択するとビヨーンと左に広がるのは良いのですが、閉じると位置が左にずれてしまいます。左端に配置すれば、右に伸びて左に戻るので問題ありませんが。

Is0102

左下のアイコンでアプリ一覧が表示されます。セカイカメラはプリインストールですが、先日にバージョンアップがあり、Twitter連動ができるようになったので、Androidマーケットから最新版をダウンロード&インストールしてください。

『au oneマーケット』というauのAndroidアプリマーケットもありますが、厳選された(?)アプリをチェックするには良いと思います。

Is0103

アスペクト比が壊れているわけではありません。
メニューを移動するときのアニメーションというか、、、Xperiaには無いインターフェイスでちょっとおもしろい(カッコいい)なぁと。

Is0104

HOMEの右側。

Is0105

HOMEの左側。

-

一通り、アプリを確認したので、まずは

お借りした、いいじゃんネットさんのCACHATTO SecureBrowserを起動!

Is0106_cachatto_securebrowser

すみません、起動しただけです。
最新版の記者会見を7月23日に実施され、スグに記事掲載されたようですので、坂本史郎さんのブログをご参照ください。

◆2010/07/23 iPad用のSecureBrowserの発売開始を記者会見しました!

 オルタナブロガー 「きょこ コーリング」こと加藤恭子さんのサポートにより、大成功な記者会見だったようです。 オルタナブロガーのコラボは、いつも素晴らしい!と思います。

◆ブログカテゴリー『CACHATTOという製品

-

さて、引き続きですが、このIS01の素晴らしいところは、ガラケーの良いところをいくつか継承しているところで、その1つがワンセグTVです

Is0107

デジタルTVからチャンネルをセレクトし、

Is0108

Tuning.... ← ドットが3つでないとチョット違和感がありますが、チューニング中。

Is0109

じゃーん! 映ります(そりゃそうだ。) 私の母校・日大二高の後輩である2人が映ってますね。

今回は試していませんが、赤外線のインターフェイスも実装しているということで、アドレス帳などのコピーも楽勝でしょう。(Xperiaは、結構手間取りましたから。。。)

-

アプリにつきものな入力インターフェイスです。

キーボードの上の方にある〇はトラックボール!これ、ブラウザを使っている時はとても便利です。

Is0110

そしてハードウェアキーボード。 最近はXperiaでソフトキーに慣れてしまったので、どうかなぁといじってみると、打感は良いです。

がしかし、秀逸な小さなハードウェアキーボードを実装するBlackberry と比べてはいけないのかもしれませんが、私の指だと、あるいは打ち方だと、隣のキーを押してしまうことしばし。
(ぺたっとした平面キーだからなのかなぁと。)

Is0111
  ↑
東京都を打っているときの例です。kyoと押すつもりが、yの下のhも押してしまう、toのoの後に隣のpも押してしまうという。。。

Is0112

私のフツーの打ち方 だと、キーを押しこんだ時に周辺(上下左右)のキーも軽く押してしまうのです。

Is0113

ミスをなくすには、子供の頃にピアノの先生に教わった『指を立てて!』打つことで隣キー打ちは解消されます。が、ピアノも上達しなかったので、私にはこの打ち方は出来ないでしょう。

そうそう、ネイル伸ばした女子には、良さげですね!(ホントか?)

-

さておき、Sekai Camera (セカイカメラ)です。 Android版も出ましたが、先行してこのIS01版が、最初のAndroid版リリースです。

しかしながら、前述の通り、バージョンアップがあったので、是非とも最新版のダウンロード&インストールをお勧めします!

そうそう、これにより、iPhoneユーザでなくても、セカイカメラのセカイを堪能できるようになったわけで、使えるようになると、はまりますね。

Is0114

起動画面です。

Is0115

部屋の中にエアタグを 浮かべてます。中央上は今日作ったトマトパスタ。

Is0116

街中とかでも、自分の部屋でも、好きなタグをポケットにしまうことができます。いわゆるブックマークと同様ですね。(端末変わっても、同じユーザIDならば、どこでも開けるわけで、Xperiaでポケット入れたエアタグと、このIS01で入れたエアタグが表示されています。)

そして、人のエアタグを探そう!と思って帰宅途中の電車でセカイカメラ起動して、浮遊しているエアタグの1つ「ひさびさ...」をチョイス! したら、

Is0117

なんと、知人であり、そのきっかけも、AR COMMONS&セカイカメラ関係での繋がりという慶應・加藤文俊先生のエアタグを最初に見つけるという偶然というか、ぞっとしたというか。。。そうそう、この偶然で、加藤先生であることに気付いたのは、加藤先生のアイコンがエアタグにあったからということでスグに分かったわけですが、アイコンって大事ですね。

そして、昨年12月のエアタグを半年以上後に私が偶然に見つけてポケットにしまうという、なんだかミラクルなセカイだなぁと。

Is0118

記念のコメントを付加したのですが、加藤先生のTwitterアカウントをタイプミスしたことに気づかずにポストしてしまった、間抜けな私の記録です。 さておき、加藤先生がtweetに気づいてくれて、久々にやりとり。素晴らしい(セカイカメラが)!

なんと!(どんなタグでしたか?) RT @ykatabami: #sekaicamera 帰り道に最初に拾ったエアタグが、川崎で、なんと 慶応 加藤文俊先生(@who_me)さんのだった!もともと、岩渕先生&井口さん/セカイカメラ繋がりだったので、ビックリ。less than a minute ago via web

加藤文俊先生に関連するエントリー

 2009/07/26 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC) 加藤文俊研究室の卒業制作展 F5.5に行ってきました。

 2009/07/13 自分の限界を決めない

-

次は、アプリではないのですが、デスクトップのショートカットやウィジェットを削除するときの画面がカッコ良かったのでパチリとしました。

ドコモLYNX SH-10Bでも実装されているのかは不明ですが、捨てるアイコンをしたにドラッグすると、ブラックホールのような穴が見えてきて、離すと吸い込まれていきます。

Is0119

時計、勝手に捨てちゃいました。

Is0120

デスクトップに貼りつけるショートカットやウィジェットを選択する画面ですが、せっかくなのでSH Widget Gallery を追加してみました。

Is0121

TOP10、オススメ、カテゴリ、My Widgetメニューがあります。 これと思ったウィジェットを選択すると。。。

Is0122

追加したOpera Miniブラウザでは正常に表示されませんでしたが、

Is0123

デフォルトのブラウザで開くとダウンロード画面が表示されました。

Is0124

最後に、忘れていたマルチタッチを試しました!

Xperiaには実装できないであろう(OSがAndrid2.xにアップしたとしても、ハードウェアとして対応していないらしいという) マルチタッチ。

確かに便利ですねー

Xperiaでは、拡大・縮小を+-で操作できますが、より直感的な操作が可能です。

但し、全てのアプリでマルチタッチが使えるわけではないようなので、要注意ですね。

ちなみに、マルチタッチを試した+Dモバイルの画面上には、『白iPhone4の発売が今年後半に延期』というニュースと、『ドコモLYNX SH-10B』特集記事バナーのツーショットはもう見れないだろうとパチっとスクリーンショットしてみました。

-

【まとめ】

  • やっぱりシャープの画面は美しいし、ワイド5インチディスプレイはGood!
  • せっかくのハードウェアキーボードですが、私の指、私の打ち方+キーストローク(深さ)の組み合わせだと、私の場合は快適なキーボードライフにはならそうで残念!
  • Sekai Cameraはやっぱり いいね!
    (画面がローテーションしないのがチョット残念ですが、贅沢は言えないですね)
  • Android1.6なのに、マルチタッチを実装する意欲と技術が素晴らしい!
    (Xperiaユーザで、マルチタッチが無くて残念に思っているひとは一度試してみて下さい。必要か、そうで無いかがわかります。)
  • ネットブックとスマホの中間というコンセプトは意欲的でありGood!
    但し、アスペクト比で縦がもう少し長いと使いやすいと思われ、ちょっとだけ惜しい!
  • ワンセグTV搭載は、きっと今後のスマホにも求められそうな日本らしいkeitai(?)!
    (Felicaを実装して欲しかったが、秋のAndroid商品では実現するらしく期待。)
  • Androidって、完成されていなくて、各社の調理次第で大きく変わるから好き!

といったところで、かなり楽しませて頂きましたし、国産Androidというセカイは、大いに期待できることを確認しました。

今後、京セラとか、各社のAndroid戦略機種を試す機会があれば良いのですが、、、

各社サマ 貸してくださーーい!!

以上、IS01レポでした。

【謝辞】
坂本史郎さま、いーじゃんネットのAndroid担当者さま、10日ほど借りてしまい業務に支障がなかったか、心配であると同時に、お貸出し頂き、誠にありがとうございました。
CACHATTO によるセキュアなビジネスモバイル環境を実現するために、様々な機種を調達し、実装・検証していく中で、お邪魔になっていない事を祈りつつ。
(でも、また、色々貸して欲しいですが。 ← 謝辞になっていない。)

-

◆関連リンク

-

◆関連エントリー

2010/07/25 ドコモLYNX SH-10Bと共通なポイントを中心に、IS01(au/シャープ製)を試した結果をまとめました。

2010/07/24 シャープのAndroid端末がドコモからもLYNX SH-10Bとして販売開始ですね。auのIS01とは別に、開発用JN-DK01の直販(いい暮らしストア)もあった。

2010/07/18 頓智ドット、Xperiaで動く『セカイカメラ for Android』をリリース!&オルタナブロガー坂本史郎さんからau・IS01をお借りしてセカイカメラ2台持ち。

2010/03/31 au by KDDI 初のAndroid端末『IS01』が発表され、ドコモ、ソフトバンクと三つ巴のAndoroid戦争が激化。 そして、Android1.6でもマルチタッチ対応&セカイカメラ初のプリインストールでC&Dだ!

◆「モバイル&コンテンツ」カテゴリー
 http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/cat6597809/index.html

Comment(2)