オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

7月に食ネタをブログに書かなかったので、8月初日は、フライドチキン&ポテトのカレー仕立て。

»

なんだか7月は実験続きで、気付いてみたら【non-IT】食カテゴリーがゼロ件という失態。(そうか?)

ということで、先週に作ったカレー系料理を載せちゃいましょうと。
ちなみに、カレーねたは、今までも不定期にやってきたわけで、

2010/05/30 今日はまじめにキーマカレー。ルーも水も使わずに、スパイスと食材で仕上げる本格派?

2010/03/16 Specialオルタナトークで『俺のカレーは世界一!』という食がテーマなので、慌てて昨夜に作ってみた。

2009/09/22 そうだ、カレーにしよう!(野菜たっぷり激辛キーマカレーなnon-IT)

でもやっぱり、夏はカレーだよね!と、よく食べますが、今回は、ライスなしでもいいやという時に、余り野菜も使っちゃいたいときにオススメバージョンです。
(写真が18枚もあったので、小さめサイズで掲載しますが、クリックすれば拡大されますので、興味あるカットは是非。)

-

Curry01

いつものスパイス群、余り野菜(じゃが、玉ねぎ、ニンジン、トマト)、にんにく、生姜、手羽。

今回は、スパイスなくても、フツーのカレールーやフレークタイプでもOKですから適当にアレンジして頂ければと思います。

Curry02

最初に、スタータスパイスとして、生姜とニンニクのミジン切り、クミンシーズ、クローブ。
※ルーを使う人はパス

Curry03

火の通りが早いようにスライス。

Curry04

火の通りが早いように細切り。

Curry05

プチトマトなら4等分ぐらいに、フツーのトマトならザクザクてきとーに刻んでください。

Curry06

手羽とポテトは揚げるので、小麦粉を軽くまぶして下さい。
カレーと合わせたときに、味がしっかりからみ、カレーソースにも小麦粉でトロミ付けになります。

Curry07

スタータスパイスをバター10~20gとサラダオイル大さじ2程度(またはオリーブオイル)でさっと炒めます。
※ルーを使う人は、あるものだけをここで。

Curry08

玉ねぎを投入して透き通るまで炒めます。

Curry09

トマトとニンジンを投入して全体を混ぜ合わせて下さい。

Curry10

弱火にして蓋を閉めて軽く蒸し焼きにすることで、火を通します。

Curry11

野菜に火が通るのを待つ間に、フライドポテトを作ってしまいます。
低温状態から投入して、中火のまま160度程度で、じっくり揚げて下さい。

ちなみに、他の野菜と一緒にしないのは、煮崩れドロドロを避けるためですが、単にフライドポテトのカレー味を食べたかったからということで。

Curry12

5分ほどで野菜の蓋をあけると、しんなりとしているはずです。

そこに、パウダー系のスパイスを投入して下さい。

Curry13

全体をさっくりと混ぜ合わせたら、300cc程度のお水を投入です。
※スパイス類ではなくルーを使う場合は、手前のスパイス関連を全て省いて、ここでルーを投入すればOKです。市販のルーで2粒程度で良いと思いますが、具合を見て量を調整して下さい。

Curry14

仕上げに180度の高温にして、表面がサクッ・カラッと。
低温からじっくりと揚げたフライドポテトはホクホクの仕上がりです。

1つだけツマミ食いして、うまさを確認しましょう!(← やけどするので、冷ましてから。)

Curry15

油が高温になっているので、火を弱めて、手羽を投入します。
こちらも、中温でじっくりと揚げて下さい。

そういえば、銀座のナイルレストランのフライドチキンは、骨まで食べられるぐらいのしっかりと揚げたものだったと記憶しているのですが、、、もしかしたら10年以上、行ってないなぁ。 

Curry16

揚がったチキンとポテトを野菜のフライパンに投入!さぁ仕上げです。

Curry17

手早く、全体を混ぜ合わせていきます。 しっかりと、チキンとポテトにカレーが絡んだら、一度味見をして、辛みが足りないか、確認&調整して出来上がりです。

Curry18_2

盛り付け。 見た目は地味ですが、気にせず 食べます。

きっと、チキンとポテトにカレーがしっかりと絡んでうまいはずです。
(ポテトでお腹いっぱいになるので、ご飯は不要かなぁということで。)

-

◆過去の 【non-IT】食 カテゴリーのエントリーも是非!

Comment(0)