オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

冷たいカレー蕎麦。

»

ばんちょ~サマにカテゴリ追加して頂いたお陰で、『食』を書きやすくなりました。

過去のブログを徐々に、追加して頂いたカテゴリに修正しますので、しばらくは、「社会」と「【non-IT】食」に食関連が混在します。

-

さて、蕎麦が好きなのですが、邪道な蕎麦も好きです。

三菱地所様のベンチャーインキュベーションスキームにて弊社が入居させて頂いている大手町の日本ビルB1Fにある「生そば むろまち」について、過去ログでもぼちぼち書かせて頂いておりますが、

2009/08/10 タバコもカラダも、徐々に軽量化(ダイエット)するのです。

2009/11/03 日本ビル(大手町)は、新日本製鐵株式会社の移転で、お客さんが半減という大変さ。

2010/01/13 お昼は蕎麦がいい。 でも今日は食べに行く時間がないので、調理した写真で我慢する。

リニューアル後の混雑で、なかなか行けないのですが(確実に蕎麦がおいしくなりました)、冷たい蕎麦で定番の「鴨せいろ」の他に、肉(豚肉)、鶏、そして、怪しげな「カレー」も登場していたので、食べてみました。

--

Curry_soba_nihonbldg_muromachi
すみません、いつものピンボケです。(後日、差し替えます。)

----------------------------------------------------------------------------  

↓ ↓ ↓ バージョンアップ!(2010/02/24)

Hiyashi_curry_nanban
2010/02/24 @ 生そば むろまち 日本ビル店
撮影しに行ってきました。(ただ、食べたかっただけでしょうが。)
店内が暗くて、どうしてもピントがあいませんでした。
そして、正しい名称は、「冷やしカレー南蛮」でした。

----------------------------------------------------------------------------  

で、これがですね、ピンボケ写真に反して、刻みネギをカレー汁に入れて、斜め切りのネギも入っていますが、意外に辛くて、「とってもおいしいです。」(シルシルミシルの堀くん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E9%9B%85%E5%93%89 の口調です。)

冷たい蕎麦に暖かいカレー汁、かなり気に入りました。

辛さが足りない人は、蕎麦の定番・七味を投入してください。

付け汁系なので、蕎麦湯も出てきます。
(立ち食い系だと蕎麦湯が無い店があり、がっくりしたりするのですが。 2度と入らないですし。)

カレー汁に蕎麦湯? と思いましたが、なんか、あったまり、ちょっと口もカレーカレーしていたものが、『蕎麦』でフィニッシュできるので、「ありだな」と。

カレー南蛮の蕎麦は、西麻布の寿司勇さんでまかないご飯で作ったものを食べさせてもらったことがありますが、フツーはうどんだと思うので、他でも食べた事が無かったのですが、この付け汁カレー+せいろ 他にあるんですかね?

大丸有(大手町・丸の内・有楽町)・日本橋・八重洲界隈でご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともコメント欄でお教えください。

(ホットガラムマサラを持参して行くかもしれません。)

--

ご参考までに食べログ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13026371/

--

Comment(6)