オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

早起きを楽しむための準備。。。弁当男子ならぬ朝弁オヤジで。

»

オルタナブロガー早起きチーム結成に向けて、着々と進めていますが・・・うそです。

2010/02/10 朝型・夜型・24時間型。 自分の今までを振り返る。

2010/02/12 やや、早起きの実験開始。

2010/02/17 早起きは三文の得なのか? 三日坊主はクリアできた。

と、気を抜いたらば、昨日の朝は、ケータイ目覚ましがマナーモードのままで鳴らないという緊急事態? しかし、前夜の準備も功を奏してか、7:00過ぎには家を出て8:20着とまずまずの結果。

なんていう、社会一般では、8:00出勤の人も沢山いるわけで、「早起き」の部類には入っていないという自覚も十分に持ちつつ、まずは隣の東海旅客鉄道(JR東海)さんよりも、早く灯りを点けるという小さな目標をもって、今朝に挑みました。(それほどのことでもない、と何処からか聞こえてきますが。)

--

そんな早起き実験ですが、楽しみの1つとして、いつものnon-ITネタである『食』とのセットは欠かせないでしょう! ということで、前夜のうちに、朝食を準備して、弁当としてオフィスに持っていく朝弁オヤジを実行しています。

朝昼と外食が毎日は、健康に良くないですし、夜もあると3食も外食になるので、オジサン病気になっちゃいますから、仕方なく。

社会人になって、はじめての弁当持参です。

--

【サンドイッチ編】

Breakfast_sandwich01

トーストできないので、

Breakfast_sandwich02

これ、全て前夜に調理して、半冷凍(パーシャル室のような高温冷凍室?)で保管し、朝にコンビニ袋につめて持参します。 電子レンジで1分チンすればOKという朝食サンドイッチです。

具材は、キュウリのスライス(半冷凍しても大丈夫だった)、目玉焼き(固めに)、ハム(両面を焼いて)、食パンにマーガリンを塗り、カット・調理した 食材を乗せて、マスタードとマヨを掛けて伸ばすだけ。

--

【おにぎり編】

作り置き冷凍には、最適なメニューだと思います。

Breakfast_riceball01

ご飯は、白米と発芽玄米を50%ずつ。そこにフレーク状(または刻んだ)鮭と醤油味のゴマを投入して混ぜちゃいます。

具材は、梅干し、鰹節(おかか醤油)、そして佃煮

-

Breakfast_riceball02

そう、佃煮といっても昆布ではありません。 岩海苔ですよー! 絶対にうまい。鉄板です。

-

Breakfast_riceball03

そして、昨日はオニギリだけでさびしかったので、プチおかずを付けました。

棒状の出汁巻きと、ソース味のウィンナー。(これらも、前夜に作り、冷凍しておいたものです。)

-

Breakfast_riceball04

この棒状の出汁巻きですが、箸いらずです(笑

--

こんな楽しみながらの早起きも、遂に隣のJR東海よりも早く灯りをつけることができました。

0:00就寝 → 6:05起床 → 7:36東京駅 → 7:45オフィス着。

通勤途中は、永井さんと坂本さんのtwitterつぶやきをチェックしたり、JSTQB関連を読んだりしてあっという間です。

5:45には目覚めたので、布団をさっと出る気合い次第で、7:00過ぎには到着できそうです。
(始発にはまだまだ遠いですが。)

--

◆オルタナ坂本さん・永井さんの早起きブログ

【by 坂本史郎さん】
2010/02/19 始発か2番電車でする早朝出勤『10のメリット』 

-

【by 永井孝尚さん】
2010/02/16 始発出勤して1週間の発見 『昼間、全然眠くならない!』
2010/02/07 朝7時出社でも、無駄が多い理由
2009/12/11 毎日3時間、創造的な時間を確保する方法

Comment(4)

コメント

さすが方波見さん。早起きテーマがCookingブログになるとは!

会社に着いてから何をするか、決めごとを作っておくといいと思います。まず何をするのか朝一に考えるよりも自分は手を動かしながら頭の回転を速めていっています。

Shiroさん

コメント&アドバイス、ありがとうございます。

確かに、オフィスについてからのルーチンは、決めておくとよいかもしれないですね。
現状は、海外ベンダーとのやり取り、積み残し処理と、today'sブログと、お勉強に充てていることが多いのですが、、、考えてみます!

>> 遂に隣のJR東海よりも早く灯りをつけることができました。
 
おめでとうございます!
始発までもうすぐですね。

永井さん

連日のコメントありがとうございます!

いやーーーーーーーっ、しかーーーーーーしっ、始発は遠いです(笑


そして、明日も所用で、早起き&弁当作りで、ただ今仕込み中です。
海老フライのエビ、タルタルソース、チキンと野菜のトマトソースなど。。。そして朝は、6時起きです。

コメントを投稿する