オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

湘南・東浜までチャリで行き、ゴミ拾いしてきました。(帰り道は、ドクロベエのお仕置きのようなドシャ降りに打たれ・・・)

»

昨日のブログ「2009/08/01 明日も湘南ゴミ拾いに行くつもりです(が雨ですね)。 IY(イトーヨーカドー)の宅配スーパーが到着してからですが。」の予告通りなのですが、日付変わって今日、8月2日(日)、午後から行ってきました。 朝から雨でしたが、午後に止んでくれました。

IY宅配が13:00過ぎに届いたので、諸々準備して出ようと思ったところで、ふと、「チャリ(自転車)で行こう!」と思いつき、自転車置き場へ行ってみると、やや空気があまいので、空気入れでシュッシュッ・・・ ん? 漏れてる音が、、、空気入れのチューブ両端が切れてる(笑

慌てて、部屋に戻り、空気入れの切れたチューブを除去して、チューブを差し込み直して、リトライ。 シューッ、シューッ・・・OKです。 イザ出発!

Googleマップのルート検索で、東浜までは約13km。 意外に近いですね。

行きは元気なので、鼻歌うたったりして、あっという間に到着です。

20090802_higashihama1

で、浜を見ると、雨が降ったりやんだりの天気でかなり少なめです。

まぁ、一人でピックアップできるゴミの量などたかがしれているので、取り切れるわけでもないですから、前回どうように、静かなスタートです。

黒いゴム軍手っぽい手袋を付けて、拾って行きますが、今回は、分別の時間を最小にしようかと思い袋を2つ持って、ビンカン用と燃えないゴミ(ビニール類用)で。

20090802_higashihama2

1往復する前ぐらいに、一杯になりましたが、2袋(45リットルx2)は、かなり重いです。

ゴミ捨て場まで持っていくと、ちょうど市の回収車両が来ていました。

スタッフの方が「そのままでいいよ」と言ってくれたので、ゴミ箱に分別しながら入れることなく、2袋を手渡しました。

そのあとも、1往復程度ですが、天気が悪いこともあり、引けが早いので、ゴミを置き去りにしているエリアがポツポツと。

すぐそばにゴミ捨て場があるのに、なんでだろうなぁ・・・と。全く理解できません。

汚い砂浜は、嫌だという来場者は多いと思いますが、自分のゴミすら捨てない、身勝手な人が多い事。 また、海の家で、ビンもののドリンクも出しているので、ビンに砂を詰めてたり、大変です・・・

そんな思いでゴミを拾い続け、ライフガードに「お疲れ様!」と声掛けられて、モチベーション上げたりして、しばらくすると、雨もかなり降ってきたので、+2袋で、合計180リットルを回収したところで終了しました。(雨と汗で、びっしょりです。)

20090802_kizuna で、前回に寄る事ができなかったキズナ食堂に立ち寄ると、小梅太夫さんが一人で頑張ってます。 またしても、日曜に芸人仕事が無いのは、彼一人なんですねぇ。

ですが、店内のテーブルはしっかり埋まっていて、小梅さんの奥さんのため、家計の足しになりそうな感じはありました。

まぁ、雨で1日の売上としては、少なめなのだとはおもいますが。

私は、たこ焼き(作っているわけではなく、できあいのモノを出してます)とドリンク飲んで一休みして、帰路につきました。

行きは良い良い帰りは・・・どっと疲れが、結構な上り坂もあります。 そして、ヤッターマンのドロンボ一味の3人乗り自転車で撤収していくイメージで、エッホエッホとこぎ始めたらば、ジョワーーーッとドシャ降りの雨。 ドクロベエのお仕置きのようで笑っちゃいました。

1時間程度で帰宅です。 自分に お疲れ様でしたー!

--

Comment(4)