オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

今年の漢字

»

誠ブログのお題が「今年の漢字」になっていました。

まだ今年の漢字は発表されていないと思いますので、ここで私が先取りしてみましょう!

今年の漢字はズバリ・・・

「変」です!!!

あ、今年の漢字というより、いつもの私のことでした。(笑)

前回のお題では「私の変な仕事」というタイトルで書きましたので、本能的に次のお題を察知していたのかもしれません。

そこに書いた通り私は変な仕事をしているのですが、毎年同じような仕事をしているわけではありません。

マイペースで仕事をしているのは変わりませんが、内容は毎年のように変わってきています。

去年は出版をきっかけにセミナーに力を入れようとしていて、身軽になるために依頼を断るだけでなく、契約もどんどんやめていきました。

しかし、思うところがあって方向性を見直し、断ったところのほとんどから契約続行を希望されたこともあり、一旦は元に戻しました。

私の変な行動力でお客さんを振り回してしまいました。(反省...)

今年はその流れで静かに進行していましたが、ガンの進行を止めることができないのと同じで、私の変な進行を止めることはできません!

またまた依頼を減らしていき、何か変なことをやりかけています。

見た目は好き勝手に動いているようで、いつも同じに見えるかもしれませんが、実は中身はかなり変わっているのです。

その変わり方が今年は大きいので、私の今年の漢字は「変」なのです!

いつも変なのは自他ともに認めるところですが、今年は特に変なのです!(笑)

この今年の漢字「変」は、私だけのことではありません。

ちょっと前に選挙カーが名前を連呼しているのが聞こえましたが、なぜ解散総選挙があるのかよくわからず変です。

政治では何ヶ月か前に号泣会見する変な政治家が有名になりました。

外交では海外の変なやり方、考え方、主張が多く目につきました。

先日の流行語大賞の芸人はかなり変な顔でした。(笑)

「ダメよー」とか言っているのを初めて見ましたが、お笑いの世界は何が流行るかわかりませんね・・・。

大雪が降る変な気象、寒暖差が極端な変な気候もありました。

変な人が危険ドラッグで余計に変になり、事件や事故を起こすのがクローズアップされました。

STAP細胞とかいう、あるのかないのか何かよくわからない変な話題もありました。

パッと思いついたのを書きましたが、今年の変なことはまだまだ多くあると思います。

だから今年の漢字は「変」で決定ですね!

変な私は実は変ではなく、世間を先取りしていたのです!

そして、「なるほど~、そう言われれば今年の漢字は"変"かも?」と思ったそこのアナタ!

そんなあなたが実は一番変かもしれませんよ!?(笑)

Comment(0)