オルタナティブ・ブログ > 事業のヒント >

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

五日市剛氏講演会「なぜ、感謝するとうまくいくのか」レポート6

»
「なぜ、感謝するとうまくいくのか」というタイトルですので、講演のテーマは「感謝」です。

最初のうちは感謝にはあまり関係ない話でしたが、どうやら後半がメインのようですので、少しずつ期待が増していきます。

あ、テーマとあまり関係ない話といっても、「今日の晩ご飯がどうのこうの」とか、「どこそこに行ってきました~」というような、誰にも読まれないブログのような話題ではありませんよ。(笑)

かなり有益で参考になる内容でしたので、得した気分になりました。

映像を使いながらの講演ですし、話題に緩急つけながら話をされますので、話にグイグイと引き込まれます。

13時から16時の講演ですので、途中休憩があるのですが、「休憩までもうちょっと!」とおっしゃっている間に、30分近く時間オーバーして休憩に入ります。

そして、休憩後に本題というか本質の話に突入です!

感謝が大切なことを否定する人はいないでしょうし、誰もがわかっていると思いがちですが、いろんな実例を交えた話を聞くと、感謝の深さを思い知らされます。

「そうなるのは、それが感謝なのか?」と思うような実例もたくさんあり、まだまだ理解できないというか、経験できていないことが多いと感じました。

というよりも、まだまだ奥深さを理解していないということですね。

「人の○○と、それに○○」

この言葉は、私の心に深く響きました。

講演の内容は書けませんので、ここは伏せ字にしました。

ちなみに、○が一文字ではありません。(笑)

私の知り合いでも予定が入っていて行けない人がたくさんいたのですが、「予定を変更してでも行った方がいいのになあ~」と思っていたのですが、まさにそうでした!

30分オーバーの3時間半の講演でしたが、笑いあり、涙ありの充実した内容ですので、時間が短く感じました。

これで2000円は格安です。

充実した時間になった上に、活力ももらいました。

ちょっともったいぶった書き方になりましたが、「うわ~、行けば良かった・・・」と思っている方は、わらびわこ主催の次回の講演会に行ってください。

と、勝手に「次回」と書いているだけですが。(笑)

五日市氏は全国各地で講演されていますので、最寄りの講演会に行かれるのがいいと思います。

Comment(0)