オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

ポジティブ・シンキングしてますか?

»

オルタナトークで盛り上がった話題を振り返るシリーズ、今回のテーマは「ポジティブ・シンキングしてますか?」です。

先日、「ウツになりたいという病(植木理恵著)」という本を読みました。その中に「ポジティブシンキングとウツ症状の侮れない関係」という章がありましてね、これがかなり私の考えていることに近かったのです。

誤ったポジティブシンキングは「現実逃避」であり、「辛いこと、悲しい現実から目をそむけること」、「うわべだけの元気」を装っても「問題が本当に解決することは」ないと植木さんは書いています。ではどうすればよいのかというと、マイナスな気分のときはいったんどっぷりその気分にひたるとよい、と。マイナスの気分も「肯定し受け入れる」ことで、自分は「変われるという確信」を得られるようになる、と。その向き合い方やポイントなども書かれていますので、気になる方は本を買ったり借りたりして読んでみてくださいね。


参考記事
ブロガー堀内さん執筆
マネジャーに贈るこの一冊:ポジティブさの効用を科学する~『ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則』

Comment(0)