こんにちドリャーっ! 最近 西原理恵子&鴨志田穣の本を読み漁っている、乱読番長 鈴木麻紀です。
今日は新コーナーを作ってみました。
題して「番長と遊ぼう!」です。
ブログを書く→読む(たまにコメント)だけではなく、みんなで「僕は、ワタシはこう思う」「いやいや、こうでしょー」などなど、この「事務局だより(という名の番長の遊園地)」を使ってコラボレーションしましょうよ、というものです。
いつもは読むだけの読者の皆さん、オルタナブロガーの皆さん、番長と一緒に 遊んでくださいな、よろしくね。
# himatさん、Jilsovaoさん。ぜひご参加ください、お待ちしております。
# シリコン工藤さん、一般SE山口さん。あなたたちは強制参加です(年下には強く出てみる)。
◆ 「番長と遊ぼう!」の楽しみ方 ◆気分、気まぐれ、綿密なる計画の元に、不定期に番長がお題を提案します。皆さんは、それにコメントやトラックバックで意見をお寄せくださいね。
・ブロガー(オルタナ内外問わず) → お題に沿ったエントリーを書いて、トラックバックを送ってください。
・ノンブロガー → お題に沿った内容をコメント欄に記入してください。
記念すべき第1回のお題は
「あなたの いままでで1番“重かった”本を教えてください」です。
“重かった”のは、物理的でも心理的でもOKです。
あまりの重たさに1冊読破するのに3年かかった、
読んでいるうちに腕の筋肉が鍛えられた、
持ち歩いていたらかばんが壊れた などなど、
とっておきの“重かった”本をご紹介くださいね。
締め切りは、連休明けの5月7日。締め切り後に、まとめエントリーをアップします。
# 本のタイトルにAmazonなどのリンクをつけてくれると、ありがたいです。
ワタシの“重かった”本は、
La Tour De 300 Metres
エッフェル塔の設計図やら建築中の写真やら満載の楽しい本です。
重いというよりもデカイ。
どのぐらい「デカイ」かを比較するために、横にCDを置いてみました。
Deniece Williams の This Is Niecy です。
♪free, free, free♪
(番長はいつだってフリー過ぎ、というツッコミはなしよ)
皆さんの「いままでで1番“重かった”本」、お待ちしておりまーす。
.
Special
- PR -| HighlandPark | 2008/04/24 00:45 |
|
こんにちは、 | |
| ばんちょ~ | 2008/04/24 01:28 |
|
HighlandParkさん。 | |
| deco | 2008/04/25 16:39 |
|
今までで一番重かった本といえば・・・。 | |
| ばんちょ~ | 2008/04/26 19:01 |
|
なーるほど、decoさんにとっての「重い」は、楽しい夏休みが憂鬱になってしまった心理的な重みのようですね。 | |
http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12378464
- このブログの名前の由来/重い本(一般システムエンジニアの刻苦勉励)
一般システムエンジニア≠一般 + システムエンジニアではなくて 一般システムエンジニア=一般システム + - 最近一番重かった本 「クリムゾンルーム」 番長と遊ぼう!(一人シリコンバレー男)
事務局番長からのご指名もあったので、遅筆なブロガーながら、イベントごとにはさっく - 一番重かった本 for 佐川(佐川明美の「シアトルより愛を込めて」)
事務局番長の鈴木さん、 未だ月例会にも出席できず、お目にかかる機会に恵まれません - 私にとって一番重い本は、実は軽い本?(永井孝尚のMM21)
オルタナティブ・ブログ最高司令官であるばんちょ~から、「いままでで1番“重かった - 私を育ててくれた「重い本」 - ほんと重〜いよ。(代替案のある生活)
私は、お誘いを断らないタイプである。おごってあげるよ、と言われたら、万難を排して - 一番重い本と聞かれれば、A5版新改訳「聖書」を挙げますね(シリアルイノベーション)
弊ブログでは宗教的な話題にはあまり触れないようにしているのですが、何を隠そう、宗 - いままでで1番“重かった”本(抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー)
ブログは機動性が特徴でもあります。 「今頃何をのこのこ出てきたんや!」と遅きに失 - 日本公園百年史(むささびの視線)
「明治6年1月15日、太政官布達第十六号によって、わが国に初めて公園制度が設け - いままでで1番“重かった”本 ~ウィキノミクス~(『ビジネス2.0』の視点)
昔、私は国語が大の苦手で本を読むことがほとんどありませんでした。高校時代の国語の - 私のいままでで1番”重かった”本(てくてくテクネコ)
ばんちょう~さんがお題「いままでで1番”重かった”本」で遊んでくれるとの仰せです - 【いままでで1番“重かった”本】 私の人生は3千円の投資から…(平凡でもフルーツでもなく、、、)
”重い”というのをどういう断面から切り取るかを悩みつつ、多分私が真面目な本を書こ - 【1,000.000部】 一番重かった本…ミーハーな私はコレで人生決めた…かな(中村昭典の、気ままな数値解析)
宿題の提出がとうとうGWに突入してしまいました。ばんちょ~さま、ごめんなさい。 - 留学する時に持っていく本(マリコ駆ける!)
18年も前の話で恐縮だが、留学雑誌を読んでいたら、「広辞苑」を持っていって大変役

富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
Facebook就活はもう古い?
東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
東北から始まるイノベーション
貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦