アジャイルに行こう!

2012年、書初めをしました。

»

New Yearあけましておめでとうございます。毎年、1/2に書初めをします。今年の書初めは、

    "Live Your Life"

としてみました。いつもは日本語なんですが、英語で書初めをしたらどんな感じになるかと、あいろいろ試してみました。

生きてますか、自分の人生?

昨年は自分の価値観が揺るがされるような出来事が多くありました。年賀状を見ると、妻の親戚(南相馬)には震災でまだ家に帰れないでいるがまだたくさんいるんですね。

また、チェンジビジョンを始めて今年2月で満6年です。ぼく自身も今年46歳になるのですが、50歳までには一旦、仕事というものに区切りをつけて(何かの成功を納めて)、次の目標に取り組みたいと思っていたのですが、なかなか、時間のたつのが早くてまだまだ苦戦しています。でも、astah は海外のユーザが育ってきたり、国内のユーザに励まされたり、自動車業界や、その他の組込み開発でも多く使われるようになったり、成長を感じられる年でもありました。

そんな中で、あらためて、この言葉を書いてみようと思いました。

仕事もふくめて、人生の時間は、人間みんなに与えられています。お金持ちも貧乏人も、この時間を自分の力ではコントロールすることができません。人生の時間の長さは、自分ではどうしようもない、与えられたものです。

でもこれは、「自分の」時間であり、「自分で」使い方が変えることができます。ぼくは、「自分の」夢がなんだったか、を思い出し、それが「自分が生きた証」としてこの世の中に残るように、大切に生きようと思います。

だから、今年は、、、

愚痴や泣き言ではなく、ほめ言葉と未来を語って、自分の周りに接しようと思います。周りのみんなが、それぞれの人生を明るく生きられるよう、精一杯の努力をしようと思います。自分の夢には妥協せず、人生に何かを残せるように。好きな仲間たちと、一緒に作ったもので、世界を少しでも変えられるように。

みなさんにとっても、明るい年になりますように。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する