アジャイルに行こう!

「HOLSTEE マニフェスト」読んでみてください

»

Theholsteemanifesto_2HOLSTEE という衣料や小物雑貨を会社している会社がある。そこのマニフェストがぼくはすごく気に入っているので、紹介したい。ここにタイポグラフィのとてもきれいな原文がある。

どなたかが、twitter 上でのつぶやいていたのを発見して、自分のPCの壁紙にもしたくらいだ。

この文章を読んでいると、自分がチェンジビジョンという会社を作ろうと思ったときのこと、JUDE を開発しようと思ったときのこと、XP(Extreme Programming)を実験してみようと思ったときのこと、オブジェクト倶楽部を立ち上げようと思ったときのこと、などなど、、、、、自分が勇気をもって新しいことを始めたときの気持ちがよみがえってくる。

なぜだろう?

こういう気持ちになるときは、シンプルに、この人と仕事をしたい、とか、こんなものを作ったらクールだ、とか、がモチベーションになっている。その幹となる感情に触れるのだろう。

せっかくだから、日本語に訳してみた。

これはあなたの人生です。
自分が好きなことをやりなさい。
そして、たくさんやりなさい。
何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい;
その人はあなたが自分の好きなことを始めたときに、あらわれるのです。
分析しすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。
すべての感情は美しい。食事するときは、ひと口ひと口を味わいなさい。
新しいこと、そして人々に、心を、腕を、そして心をひらきなさい。
私たちはそれぞれの違いで結びついているのです。
次に出会う人に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。
そして彼らと自分の夢をシェアしなさい。
旅行をたくさんしなさい。
道に迷うことで、自分自身を発見するでしょう。
ときにチャンスは一度だけしか訪れません。それをつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作り出すものです。
だから、外に出て作ることをはじめなさい。
人生は短い。
自分の夢を生き、そして自分の情熱をシェアしなさい。

Kenjiandlifeさらに、調子に乗って、ポスターを購入して、壁に張ってみた。言葉の力ってすごいなー、と改めて感じている。

日本語に訳している方が他にもいて、テイストが違って味わい深いのでご紹介。

みんな感じるんだなぁ。何かを。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する