アジャイルに行こう!

JUDE が誕生10周年を迎えました。

»

Jude_2All_2チェンジビジョンが開発・販売している、UML,ERD,DFD,Mindmapの統合エディタ、JUDEですが、最初に世に出てから昨日でちょうど10年がたちました!(パチパチ)

1997年の年末に構想を始め、1998年からこっそり有志で開発をはじめ、1年数ヶ月後の1999年の7月30日に 「Jude 梅 version 1.0」がイン ターネットで公開。発表当初はクラス図のみしか描けず、動作も不安定だったことを思い出します。それから、永和システムマネジメントにUML事業部が設立され、さらに独立してチェンジビジョンに。現在では、30万人を超えるユーザが全世界に存在するまでに成長しました(歴史は Wikipedia に詳しく載っています)。

10年もの間、1つのソフトウェアが現役で存在できたこと、そしてそれに携われたこと、そして、そこに集まった人がいること、それを使って激励のメールを送ってくれるユーザーがいることに感謝します。

ささやかですが、福井の開発部でケーキとコーヒーで30分のお祝いをしました(東京のみんな、ごめんね)。さらに10年後には、別の製品でお祝いできるように。

All1_2

ちなみに、41年前の 7/29 はビートルズの「Hey Jude!」の録音の日だそうです。1968年の7月29日。

Comment(1)

コメント

Mic Chikamori

Jude10周年おめでとうございます。
UML、MMにおいていろいろと絡むことができました。
ありがとうございました。
これからのさらなる発展を期待します。

コメントを投稿する