アジャイルに行こう!

BestBrains がデンマークから Change Vision に来社

»

Bent Jensen さんと、デンマークの BestBrains 社の方々が、デンマーク大使館の山口さんと一緒にチェンジビジョンを訪れました。

BestBrains はアジャイルとリーンのコンサルティング会社です。今回、日本でのリーン(TPS)の実践をしている工場、ソフトウェア現場の視察が目的で、トヨタ、ホンダ、富士通、NECを見学しました。また、チェンジビジョンへはアジャイル開発の現場とソフトウェア開発の「見える化」ツールであるTRICHORDを見学に訪れました。

その前日、XPJUGが開いた「アジャイルナイトwithデンマーク」、にも参加、日本のアジャイリストと交流もしています。私も、トヨタと富士通、そしてアジャイルナイトに同席しましたが、彼らは「現地現物」、Gembaから学ぶことを重要にしています。名古屋では、トヨタの堤工場見学のあと、東京にもどって銀座で会席料理を楽しみました。ぼくはその後は早く帰ったのですが、彼らの銀座の夜は長かったようです。かと思えば、翌日の早朝に築地に行ったグループもあったようで、日本滞在時間をフルに満喫したようです。

僕自身、彼らのツアーに同行していろんな会話を楽しみながら、「こうして日本の外の人々に、日本のよさをつたえ、彼らから彼らの文化のよさを学ぶことが、ぼくのミッションなのかもしれない」と思いはじめています。こうした会話は、技術的に、ビジネス的に有意義なだけでなく、ぼくの人生の質全体を向上させてくれます。

Bent さん、ありがとう。こんどはコペンハーゲンで会いましょう!

写真は、チェンジビジョンのオフィスにて。

Bestbrainsvisitschangevision

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する