アジャイルに行こう!

《本》ITプロジェクトを失敗させる方法~失敗要因分析と成功への鍵~

»

Itprojectbook 本の紹介です。
『ITプロジェクトを失敗させる方法~失敗要因分析と成功への鍵~』

親しくさせていただいている、中村文彦さんの本。内容は、プロジェクト管理なのですが、一般的な教科書ではなく、経験から得た気づきを形にしたものになっています。特に、「人」、「コミュニケーション」、「行動」の側面が強く語られていることが、とても共感できます。

Itproject この絵は、図4-1を引用です。実行段階におけるプロジェクトマネジメントとして行わなければならないことを、問題、リスク、価値、という観点から書いています。おもしろいのは、リスクへの対応が、プロジェクトの成功と価値の創出、という両方にかかっている点でしょうか。

私の専門であるアジャイル開発の立場から言うと、左側に行くほど「計画型」のプロジェクト(計画どおりいくのがよいプロジェクト)であり、右側に行くほど「アジャイル型」のプロジェクト(最終的なステークホルダ満足のためにどんどん計画を変えることをいとわない)になります。その中央にリスクへの対応を持っていった観点に納得しました。

オブジェクト倶楽部のプロジェクトファシリテーションへの参照も入れていただいて、ありがとうございます。URLが本になかったので、リンクを入れておきます。

『プロジェクトファシリテーション価値と原則編』(平鍋健児)
『プロジェクトファシリテーション実践編 朝会ガイド』(平鍋健児)
『プロジェクトファシリテーション実践編 ふりかえりガイド』(天野勝)

中村さん、今後とも同じ業界で、「気づき」を共有させてください。よろしくお願いします。

中村さんのブログ
http://mentorpin.way-nifty.com/se/

Comment(1)

コメント

中村文彦

平鍋さん、僕の本をご紹介いただき、ありがとうございます。
平鍋さんに共感していただいて嬉しいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿する