オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

福岡でPFの話をしました。

»

Mierukainq 昨日、福岡で開かれた、AIPが主催「見える化セミナー」のまとめを、マインドマップで取りました。PDF版はこちら

backlog による「自己組織化プロジェクト管理」をヌーラボの橋本さんが、発表。マネージャーとデベロパの対立構図をさけて、仕事を進める手法を紹介。

マジカ!の新バージョンをはぶさんが、発表しています。マジカ!のストア対応がおもしろかった。TPSっぽいけれど、違うらしいです。ストアを箱にしているのがアナログで、どんどん組み変わるプロセスを表現していた。それから、いわゆる「不良ビン」不良をいれる箱)を「※箱」(こめばこ)として、「作業できないかんばん」をいれ、ムダを分析していた。

今回は、事例発表がよかった。特にNECソフトウェア九州の取り組みはすごかった。これだけで2時間くらい聞きたい。資料公開できたら、ここからリンクさせてください。>八尋さん

私の発表は、事例の講評といつもの「プロジェクトファシリテーション」です。当日の資料は、ここの最初の「資料」を見てください。
http://www.ObjectClub.jp/community/pf/

Q 終了後、そのまま懇親会となりました。

お世話していただいた、上野さん、橋本さん、ありがとうございました。

内山さんにもお会いできましたし、ひさしぶりにブルーオーシャンの高木さんにもお会いできました。会場までお土産を持ってきていただいた佐々木さん、ありがとうございました。「初蔵出、春霞」おいしかったです。(その場でのんでしまいました)

Comment(0)