オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

《本》システム開発現場のファシリテーション

»

Systemfacilitationシステム開発現場のファシリテーション
を紹介します。

システム開発の現場って、本当に「技術」と「管理」では済まないことが多い。むしろ、プロジェクトの成功における、それらの貢献比率は50%以下、現実的には「人間系」の比重が50%を超えることが多い。

逆に考えると、そういった現場を、楽しくかつ生産的に回していくことが、実は、最も成功に貢献する要因だし、また、人生を楽しむことにも繋がるんじゃないか。とぼくは真剣に思っている。

そして、そう思っている人が、システム開発の現場でとても増えていて、この本も、システム開発における「人間の力」を信じた人たちが書いているのがとてもうれしい。ファシリテーションやコーチングの基礎理論も書かれているし、それだけでなく、経験談や悩み、もそのまま書かれている等身大の本だと思う。この本を読んだ人が、自分の現場で、自分の言葉で、ファシリテーションの重要性を語っていってくれたら、、、、と思いました。

本書の中で、私のことを言及してもらってありがとうございます。私は、自分の経験を「アジャイル」と「トヨタ生産方式」、「ファシリテーション」の混合アプローチとして「プロジェクトファシリテーション」として公開していますが、もうちょっとこの本に積極的に関われたらよかったな、と思っています。(すみません、その当時、本当に時間が取れなくて。。。)筆者の方々とは、実は全員面識があって、この本の出版は、とても、とてもうれしいです。応援しています。これからもよろしくお願いします。業界を、プロフェッショナルかつ楽しく、変えていきましょう!

Comment(3)