オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

松山のユイ・システム工房を訪ねました

»

愛媛の松山にある、「ユイ・システム工房」を縁あって尋ねました。

会社全体が若くて元気。社長の中谷さん、セミナーの司会をしてくれた渡邊さん、Objective-C時代からオブジェクト指向技術者の岩井さん、オブジェクト倶楽部にも参加してくれたことのある平岡さん、そして、二宮さん、新山さん、松田さん、はじめ、多くの人と話すことができました。

ぼくも福井出身であり、地方で志をもってソフトウェア開発に望むことの難しさは身にしみています。でも、松山でこういう会社があるのだ、と思うと、うれしくなってしまいました。

トイレで発見した「5S」を紹介します。「整理・整頓・清掃・清潔・スマイル」(だったかな?)トヨタ生産方式の5Sをもじりながらも、最後が「スマイル」になっているのがとても素敵でした。笑顔がでている会社は強いものです。

Hiranabeyui お昼は、四国のぶっかけうどん(社長のご兄弟らしい!)をご馳走になり、最後に平岡さんと写真をとりました。また行きたいと思います。

Comment(3)