オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

Eraser Guitar!

»

Projectfacilitation20061101プロジェクトファシリテーションの実践(プラクティス)の1つに、「ペアボード」(Myボード)というのがある。これは、一人1つ、小さいホワイトボードを持参し、それを使ってチームでペアプログラミング中に会話しよう、というものだ。2年ほどまえ、角谷さんのチームではじまった。

ノートより視認性が高く、コミュニケーションで他人を巻き込みやすい。また、記録の必要があれば、そのままコピー機でコピーがとれる。ぼくも、以前PIROTのB4ホワイトボードをいつもカバンに入れていた。最近では、100円ショップで買える「ホワイトボードシール」と「画板」を使って自作の200円ボードを持っている。会議でも飲み会でも、とにかく、このボードを使って会話している。現在では、ソフトウェア開発を離れても、必須のツールとなった。

さて、最近、このホワイトボードで新しい使い方が発表されて話題になっている。

このホワイトボードの黒板消し(イレイサー)を使うときのアクションによって、さらにコミュニケーションを深めよう、という趣向である。確かに、ムダのない動きで、正確に「意図」を伝達できる。身体性を利用したよいプラクティスだ。このプラクティスの名前は、「イレイサーギター」というらしい(名前付け重要)。特に、右手の動きにコツがあり、ときどき、背中に回したりするが見せ場となっている。

聞いただけでは理解が難しいと思うので、動画にて紹介したい。ぜひ、ご覧ください。

Eraser Guitar(イレイサーギター)
http://youtube.com/watch?v=K8ROkFi5Duk

Comment(4)