オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

TRICHORD システム開発の状況の見える化ツール(^_^)

»

Trichord THICHORD(トライコード)の version 0.1 を発表します。自由にダウンロードできますので、どうぞ、みなさん開発へのフィードバックにご参加ください。http://trichord.change-vision.com/

これは、カテゴリとしては、SDLC(Software Development Life Cycle)ツール、となるでしょうか、でも基本的には、もっとシンプルな「状況の見える化」ツールです。

これまで、ソフトウェア進捗管理のツールといえば、「管理」のツール、仕方ないが、使えといわれるので使わざるをいえないツール、という印象が強いのではないでしょうか。TRICHORDは、

仕方なく使うツール、から、使いたいから使うツール

にしたい。つまり、エンジニアが、必要だと思うから、導入するツール。

例えば、JUnit というシンプルなテスティングツールがある。これは、プログラマのテストに対するスタンスを180度変えた。Kent BeckとErich Gamma  がJava Report に書いた記事、「Test Infected: Programmers Love Writing Tests」(1998)では、JUnitテストツールを使うことで、従来は「テストを嫌がる」と思われていたプログラマが、自分が自信をもってコードをリリースするために、JUnit のグリーンバーを確認するようになった。さらに、それが「楽しい」行為であり、テストを好む、というスタンスがどんどん感染していったという。日本でも、2000年から2005年のプログラマの多くは、このテスト感染を身をもって体験しているのだ。

TRICHORDがやろうとしているのは、管理(というか状況の見える化)におけるプログラマのスタンスの転換だ。これまで、「管理のためにこれをレポートせよ」だったものが、自分たちが気持ちよく仕事をするために、これは管理者に見てほしい、というものを自分から発信できるツール。仕方なく使うツールでなく、使いたいから使うツール。

Nikoniko 最初の提供機能は、「バーンダウンチャート」と「にこにこカレンダー」。自分たちの状況を自分たちで把握し、フィードバックを得るツール。今後、パーキングロットやかんばん、なんかを入れていく。

どうか応援してください。

Comment(2)