オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

永和システムの事業計画づくり(-_-)

»

永和システムマネジメントのサービスプロバイディング事業部、来期('06/8~)の事業計画を作り始めている。今回は、事業部長と部長それに若手の有志を交えて、16名の合宿で本音と夢ベースの話から現実に落とす作業をしている。(リアルタイムのブログです)

今日は、朝9時から夜まで、明日は午前中一杯。今回やってみている方法は、次の4ステップです。

  1. 「顧客」、「社員」、「会社」、「社会」4方向のステークホルダに対する自分たちの「価値」を言葉で表現してみる。
  2. 自分たちの「やりたいこと」を「現状」と「将来」で書いてみる。
  3. 「やりたいこと」を「価値」に変換する「しくみ」を考える。
  4. アクションへの落とし込み。

SkmssmallKurumazasmall議論の中心は、今の受託スタイルから逃れる新しいモデルを探ること、どうやって新しいことをやる時間を見つけ出すか、現実の仕事をどうやって自分たちが納得でき、かKawakamiつ価値の高いものにしていくか…。永和らしい、ビジネスモデルは?そもそも、永和らしさってなんだっけ?LLのビジネスってない?オブジェクト倶楽部をどうする?夢をインジェクションするコンテナとは?

まだまだ議論は続いています。

しかし、うちの会社はこういったPost-It系のファシリテーションが好きです。

 

Comment(1)