オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

Developers Summit 2006 で話します。~Developer 2.0 への自分探し ~キャリアアップのための自己啓発ワークショップ with メディテーション~

»

今回のデブサミでも、セッションを1つ頂きました。

【9-B-7】Developer 2.0 への自分探し ~キャリアアップのための自己啓発ワークショップ~with メディテーション

技術⇒プロセス⇒ピープル、と自分自身の関心が移ってきたので、今回は思い切って「自己啓発ワークショップ」としました。ぼく自身、自分の学生時代、20代、30代を振り返って、来るべき40代(今年5月!)に備えようと思っています。自分が得意だったことや苦手だったこと、大切に思っていること、大切に思っている人、などを思い起こして、「自分2.0宣言」を作成してもらいます。

そして、なんと、「with メディテーション」なんですが、この宣言を大切に、自分の新しい扉を開くきっかけとなるように、呼吸法(ヨガ)を使った、メディテーションの時間を作りました。とっても実験的なんですが、僕自身も新しい2.0な方法をぜひ取り入れたかった。そして、なんといっても、シュミッツ千栄子さんという、とてもステキなヨガの先生に出会えたことが大きいです。打ち合わせを行って、シュミッツさんとぼくとが、とても良く似た世界観を共有していることを感じることができ、このセッションがうまくいくことを確信しました。

期待してください。

新しい自分の可能性と方向性を見つける、参加型ワークショップです。自分のキャリアデザインの指針となる、「自分は何が得意で、どうしたいのか」という内なる声に耳をすませ、自分自身のバージョンアップについて考えてみませんか?

Comment(2)