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アジャイルに行こう!

マインドマップによる、ユーザ要望の聞き取り

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実際に、マインドマップを使って、顧客インタビューをやってみた。図書館の業務支援システムを題材に、本物の司書の方に、インタビュー。

最初に、聞きたいことの要点を、マインドマップで書いておき、その枝に聞いたことを追加していく。その枝(マインドマップ的には、BOI)は、

  • 誰が使いますか?
  • どんな場面で使いますか?
  • 管理したいものは何ですか?

の3つである。そして、最後に宿題という枝を用意しておき、そのインタビューで出た宿題を追加する。この3つのBOIは、Who/When/What であると共に、

  • アクター
  • ユースケース
  • ドメインモデル

になることを想定している。もちろん、完全にそうはならないが、ネタとして意識する。

マインドマップのコツとしては、最初から用意した質問の枝は、「下線」でなく「箱」をつかい、また「クリップ」アイコンで分かりやすくしている。宿題は、「おうち」アイコンである。このテンプレートは、使っているうちに磨かれ、便利なものになるだろう。

ちなみに、最新のJavaWorld2005/12 号に、浅海さんが、同じような手法で非機能要件をインタビューする記事を書いている!(シンクロしてしまった)

Library-System Library-System2

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