オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

テスト駆動開発と『まちぶせ』

»

テスト駆動開発やTest Firstを表現するのに、よい日本語(和語)がないか、と思っていた。テストケースを書いて、「こうなっているハズ」という仕様を assert で書いていく。この先回りの感覚を表現する日本語を探している。

「まちぶせ」はどうだろう。

「ここに来るだろう」という場所で、来るべき相手を待っている。

♪夕暮れの街角、覗いた喫茶店

微笑み見つめあう 見覚えある二人

(この歌にピンとくる人はどれくらい?)そう、『まちぶせ』だ。待っている。好きな人を。しかも、その人をこちらに振り向かせる自信はあるんだ。

♪好きだったのよ~、assert

胸の奥でずっと

もうすぐ、私きっと、あなたをグリーンにさせる

ちなみに、石川ひとみの「まちぶせ」は荒井由実の作詞作曲。blog8

そか、待ち伏せは、最終点だけおさえて、経路は問わない、といこともテストに似てますね。

http://d.hatena.ne.jp/yama__moto/20050918/1127005963

Comment(1)