アジャイルに行こう!

デスクトップgoogle 入れてみた!

»

デスクトップgoogle、インストールしてみた。すごい、いいかも。

インストールは、5分で済んだし、最初のインデックス作りはPCを放っておいただけ。

ちなみに、ぼくはPowerPointやワードのファイルを自分のPCの中に沢山もっていて、それを記憶の断片をもとに探したいことがよくある。便利。

メールも検索対象に入れたいんだけど、Outlookだけみたい。どなたか、Eudoraのメールを検索できる方法ご存知ありませんか?Eudoraのmbxファイルは、テキストなので、これだけでも検索対象にしたいのですが。。。

DeskTopGoogle

Comment(9)

コメント

本田雅一

Googleデスクトップには、たくさんのプラグインが出ているので、調べてみてはどうでしょう。また、Googleデスクトップには過去に見たWebページの履歴をスナップショットで保存する機能があり、さかのぼって以前のページの内容を参照できます。
GoogleデスクトップのWebページ検索結果で、「??個のキャッシュが見つかりました」とあるので、そこをクリックしてみるとわかると思います。GoogleデスクトップとMSNツールバーは一長一短なんですが、こうした過去の履歴を管理する機能はMSNツールバーにはなく、特徴付けているところじゃないかな?

satoshis

便利さの陰にある落とし穴にも注意してくださいね。
http://d.hatena.ne.jp/satoshis/20050525#p1
私は、自宅では不要だし、会社では利用規約に反するので使っていません。

個人的にGoogle Desktopで気になっているのは、ローカルファイルで一度インデックスが生成されると、次にどのタイミングでアップデートがかかるかわからない点です。仕事柄、原稿ファイルがどんどん蓄積されていくのですが、最初に内容が書きかけの状態でインデックス生成されると、以後も古いままの状態のインデックスが残った感じになります。これって、どうやって対策するのでしょうね?

平鍋

satoshis さん、ありがとうございます。情報送信を外して使ってみようかな。

平鍋

Eudora 用のプラグインが見当たらない。。。

β版ですが、Eudora Crawler というプラグインがあるようです。
私の環境は MacOSX なので、日本語環境での動作確認などができず、
申し訳ないのですが、試されてはどうでしょうか。

http://www.aabee.net/eudora_gds.htm

平鍋

hub-san 情報ありがとうございました!

平鍋

いいやり方、見つけました。
Eudoraの mbx ファイルは、テキストなので、mbx ファイルのアプリケーションとの関連付けを、Eudora でなくて、「メモ帳」に変更することで、desktop google の検索対象になるようです!ただし、再インデクス作成する必要があるかも。。確認中。

平鍋

(;__;)
やっぱり↑のやり方、うまくいかないみたい。。。

コメントを投稿する