オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

Agileオヤジ語化運動!?

»

先日、「アジャイル開発は、PDCA開発というとオヤジ受けする」という話を書いたら、結構いろんな方に反応してもらったので、第2弾。(このアイディアは、昨日の日記の「IT屋」の坂田さんからもらいました。)

「アジャイルは、BSC(バランストスコアカード)の4つの視点を、開発者自身が意識する開発プロセスです。」

(BSCの概略は、http://www.itl-net.com/bsc/bsc3.htmlなど参照。)

おー、すごいオヤジ殺し。そう考えながら、「あれー、この話、昔もしたなー」、と記憶をたどると昨年ソルトレイクシティのAgile Development Conferenceで倉貫さんと一緒に発表した、"XP AntiPractices"の「オチ」はまさにそれだった。やはり、倉貫さんはオトナだったね。

ADC_AntiPractices_040624 

ああ、今年はAgile2005に行けなくて残念。(;_;)

Comment(2)