オルタナティブ・ブログ > 分かりやすいマーケティング・セミナー >

生きたマーケティング、海外デジタル・マーケティング事情、セールスオペレーションでリードするビジネスモデル

ボスとリーダーの違い

»

先日、12~13年前に働いていた日本人の女性上司とお互い出張中だったボストンで待ち合わせしまして、近況報告などしました。

その中で、理想に程遠い上司やマネージャ(たとえ自分の上司でなくとも)についての話題になりました。

私たちが意気投合して話題になったアジアのある国(偶然同じ国籍)の人たちはまさにBossタイプです。

国籍問わず、皆さんも思い当たることないですか?

上司は従業員を管理する一方で、リーダーは革新するためにチームを鼓舞させ、創造的に考える機会をあたえ、より高いところを目指して努力する方向に導きます。 すべてのチームにはボスがいますが、人々が必要とするのは、卓越したゴールをいっしょに目指すリーダーです。

https://www.boredpanda.com/office-cartoons-differences-boss-vs-leader-healthy-society/?utm_source=google&utm_medium=organic&utm_campaign=organic

部下をゴルフクラブにしてボール打っちゃうBoss、部下には栄養をたくさん与えて育てるLeader

1.jpg

失敗したら部下を攻めるBoss、プランBを考えるLeader

2.jpg

部下だけに行かすBoss、一緒に行くLeader

3.jpg

いつも"私が"とか"僕が"という自分が一番なBoss、私達っていうリーダー

4.jpg

ダメ押ししたり威嚇するBoss、部下を信頼するLeader

5.jpg

命令するBoss、頼むLeader

6.jpg

やり方を説明するBoss(自分ではできないかも)、やり方の見本を見せるLeader

7.jpg

功績を奪っちゃうBoss、功績を称えるLeader

8.jpg

イラストはyukbisnisのクレジット yukbisnis.com

Comment(0)