オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

KORG monotronが届いたとなればもう、遊ぶしかないじゃん

»

 今朝から全国はKORG monotron祭りのようです。各所で「monotron届いた報告」が出てますね。

 さて、そういうわけでKORG monotronがわが家にもやってきたので遊んでみました。音は内蔵スピーカーのみですが、けっこう面白い音がバリバリでます。何十分でも遊べますね。MS-10、MS-20、Legacy CollectionのMS-20、DS-10、DS-10PLUSに続くMSシリーズ直系のひ孫あたりに相当するアナログシンセですが、最も凶悪かもしれません。

 KORG monotronとiPhoneはほぼ同じ大きさ。なので、表裏に貼り合わせてiPhone側はPocketGuitarアプリを起動して適当に遊んでみた。音楽にはなってないけどギミックプレイとしてはおもろい。

 さっそく開封&お試しをUstreamしている人がいますね。KAOSSILATORをmonotronにつなぐという、正しい使い方。

 KAOSSILATORである程度作り込んだものをmonotronのaux-inに通して、LFOで短めにフィルターかけてスライスしたビートを出していくとランダムな感じで音が流れてきわめて面白いことになってます。

 あとはSX-150、ギターもつなげてますね。SX-150に慣れた人は、スタイラスでも指でもキチンとした音程を出せるのか。すごいなあ。

 あと、サイモンガー・モバイルさん@smgfnkの大岡越前がさっそく出ておる。爆笑! monotronはサイモンガーさんのために開発されたという説もあるくらい、モバイルガジェットアーティストには最適ですね。

 そんなわけで、きょうはmonotron祭り。いろんな人からいろんなmonotronの使い方が提案されてるみたいなので、Twitterのリアルタイム検索でmonotronをサーチしたり、YouTubeでmonotronを検索したりしてみてください(最新のmonotronビデオを検索)。

 そしてぼくが書いたmonotron関連エントリー。これ含めてもう8本も書いてるのね(笑)

関連記事:
いよいよこの週末にわが家に到着するはずのKORG monotronに関する覚え書き
30年以上の時を隔て、KORG monotronとMS-10が出会った
購入決定!MS-10直系の超シンプルなアナログパームシンセ「KORG monotron」が出たー!
究極の「手乗りシンセ」KORG monotronの使い道を考えてみる&新着ビデオ3つ
iELECTRIBEとmonotronをつなげてみた
日本で初披露されたKORG monotronの解説ビデオで分かったこと
シンセメーカーに入社するためのプレゼンとしてこれ以上のものはないよね

Comment(0)