オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクのパラメータが丸見えになったCrossOver Mac 6.3に感涙

»

 タイトルはITmedia Newsの初音ミク関連記事にちょっとだけ合わせてみました。

 ネットジャパンの「初音ミク+CrossOver Mac」バンドルが発表され、きょう、初音ミクにフル対応(VSTiとReWire除く)のCrossOver Mac 6.3アップデータが公開されました

 さっそく試してみました。まず、インストーラのリストにVOCALOID2があるのを確認。

Vocaloidinstaller_2

 うちのCrossOver Macにインストール済みなので、インストール作業はスキップします。VOCALOID2の初音ミク、鏡音リン・レン、そしてPRIMAの3つを入れているのですが、その3つで動作を確認しました。というか、最後に入れたPRIMAの英語版VOCALOID Editorに置き換えられているので、それでの動作確認となります。

 PRIMA版VOCALOID Editorのバージョンは2.0.6.14。これで、初音ミク、鏡音リン・レンのパラメータも無事に表示できました。全パラメータが丸見えです。これまではVELの棒グラフの制御まで、手探りでポインタを動かす必要があったので、圧倒的に便利です。これならば勧められます。

Vocaloideditormiku

 これで細かいパラメータのコントロールが可能になったわけですが、

CrossOver Macなのでパラメータはほとんどいじってません

という言い訳ができなくなっちゃいました。

 ただ、音量調整パラメータのDYNは、これまでDAW側(GarageBand)のほうでいじっていて、細かい調整ができなかったので、多少楽になります。ペンタブレットもあるし

 とりあえず、鏡音リンの演歌を完成させるかな。

関連記事:
初音ミク、スペインの動画ニュースで紹介 だが脱いでいる
「ITmediaトップページがリニューアルしました」を鏡音リンで
鏡音リンに、「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」と言われたので
Macユーザーがんばれ! 「Macで動く初音ミク」が出たよ
MacユーザーがWindowsなしで初音ミクを動かす方法

Comment(4)