Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど

MacユーザーがWindowsなしで初音ミクを動かす方法

»

 無理だと思ってたんですけどね。「初音ミクのMac対応について」に「哀川翔子」さんからいただいたコメントに、

Intel Mac + CrossOver ではミクたんは歌ってくれませんか?

というのがあって、「どうせ無理だろう」と思いながら試してみたんですが……

 歌ってくれました。

 CrossOver Macはネットジャパンが販売しているIntel Mac用のWindows互換レイヤーで、Wineの技術を使っているものです。価格は1万1550円。

 体験版はここからダウンロードできます。

 わたしは、このCrossOver Mac 6.2の体験版と、DTMマガジン付録の初音ミク体験版で試してみました。

 まずは結果からどうぞ。

Crossover


 動作環境は、MacBook Pro(2GHz Intel Core Duo)、2Gバイトメモリで、Mac OS X 10.4.10。

 はい。十分なスピードで動いております。動かしているのはVOCALOID Editor。この上にピアノロール方式で音を置いて、それに歌詞をつけていくという作業、そしてWAVへの書き出しまでやってみましたが、まったく問題ありません。吐きだしたMP3ファイルがこれ(crossoverchorus.mp3をダウンロード)。

 これでParallelsやFusionなどの仮想環境を持っていないユーザー、Windowsライセンスを持っていないユーザーも、初音ミクに歌ってもらうことができるわけです。

 わたしとしては、Parallelsで動かしたほうがいいのか、CrossOverのほうがいいのか。Parallels側でアクティべーションしちゃったのでどうしようか悩んでいるところです。

 「哀川翔子」さん、提案どうもありがとうございます。これで、Intel Macユーザーなら合計2万6500円で初音ミクを思いのままにできます。


関連記事:
初音ミクのMac対応について
Mac OS XでWinアプリがサクッと動く? 「CrossOver Mac 6.1」を徹底検証

Comment(10)

コメント

哀川翔子

ま、まじですか!!
さっそくDTMマガジン買いに行きます(爆)
もう売り切れかな?
CrossOver Mac 6.2は簡単なWinソフトでも動かないのがあって、
あきらめてたんですが…信じられん

koya

哀川翔子さん、これはけっこう大きいですよね。わたしはCrossOver Macを購入しようと思います。いまはキャンペーン中で7560円だそうですね。これはお買い得かも。

wms

CrossOver Macと初音ミクのバンドルキット売れば、バカ売れしそうですね(笑)。

ああ、それにしても、うちのMacは頭がG4……。

koya

wmsさん、バンドルいいですね。たぶん、現状の何倍か売り上げがあがるのではないかと思います。合わせて2万円くらいでどうですかね。

utushin

CrossOverで使われている互換レイヤーの元は、Wineという
ものでオープンソースで公開されています。
早くMac版を出すのであれば、Wineのソースコードを利用する
という手が一番だと思います。
そうする事でより安く購入できるかと。
(ただし、この場合ソフト会社が苦労するかと)

koya

utsushinさん、たしかにそのとおりですね。もうここまできたら、あとはヤマハの決心次第、ですかねえ。

サブリン

どもです。ParallelsとCrossOver両方さわりました。
CrossOverいいんですが、下のグラフ表示が出ないのでキメ細やかな設定は厳しい感じですね。Parallelsはおっしゃるとおり、ASIOでも組まないとちとサクサクという感じではないですが、動作は完璧です。悩ましい(^^;

koya

サブリンさま、下のグラフ表示。たしかにそのとおりですね。鉛筆ツールで描いたら一瞬だけ表示されるんですけど。CrossOverではVSTiが動くDAWでも苦労しています(これまで5、6本試したけどまだ動作できていない)。うまく動くのがあれば教えてください。

サブリン

多分VSTiは無理だと思います。仕組みは一緒ですが、命令系統(OSに対しての)が違うので、Rewireとかもダメだと思います。やっぱ純正Mac版出して欲しいんですけどね。まずは下のグラフなんとかならんか調べますー

koya

VSTiは、VOCALOID VSTiの画面が出て、歌詞入力までできるのがあったんです。こちらの経験不足かもしれないけど、音が出せませんでした。相性のいいDAWならもしや、と思ってます。グラフの検証、よろしくお願いします。

コメントを投稿する