オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Macユーザーがんばれ! 「Macで動く初音ミク」が出たよ

»

 昨日のエントリーではあんな書き方しかできませんでしたが、今日正式発表されました。「初音ミクとCrossOver Macバンドル」。

ニコニコ動画の、とある作例を見たところ、わりと近いうちにMacユーザー向けになんらかのソリューションがでるっぽいので、「Macで初音ミクやりたい」方々はもうちっと待ったほうがいいかもな、と。

 ということは、パラメータ表示やインストール時の文字化けなどがちゃんと修正されている、ということでもあります。既存のCrossOver Macユーザーはバージョンアップしてそのまま使いましょう。

 そして、「初音ミクってWindowsが必要なんだよな」「CrossOverだと不安」といっていた方々も、このバンドルセットで安心して始められますよ。

 CrossOver Macで初音ミクを動かす方法などについては、昨日のエントリーでまとめておきましたが、ここに書かれたバグや表示不具合などは、もう心配する必要がないんですね。

 バグ修正のために取り組んでいただいたネットジャパンおよびWine関係者、クリプトン・フューチャー・メディア、ヤマハのみなさま、ありがとうございます。

 バンドル版の価格は1万9950円。初音ミクが1万5000円強なので、5000円プラスするだけでCrossOver Macが手に入るというわけ。CrossOver Macの通常価格は9240円です(ダウンロードだと8400円)。

 それでも高い、という方々には、「Macには非常に優れたDAWであるGarageBandがプリインストールされててタダなんだから、そのぶん、Windowsよりも有利なんだ」と言っておきましょう。

 ネットジャパンさん、次はMikuMikuDanceの対応をお願いします。

関連記事:
Mac版初音ミクがでないのなら、どうすべきか
ネットジャパン、“CrossOver Mac”の「初音ミク」バンドル版を発売

Comment(8)