オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

2028年までにジェネレーティブAIとの対話の3分の1が行動モデルと自律エージェントを利用する 〜ガートナー予測から

»

ガートナーは2024年3月11日、生成AI技術のトレンドとその影響についての予測を公表しました。

Gartner Predicts One-Third of Interactions with GenAI Services Will Use Action Models & Autonomous Agents for Task Completion by 2028

ガートナーは、2028年までにGenAIサービスとの対話の3分の1が、行動モデルと自律エージェントを活用してタスクを完了するようになると予測しています。

自律エージェントは、繰り返しの人間の介入なしに定義された目標を達成するための複合システムであり、さまざまなAI技術を利用して意思決定を行い、出力を生成します。これらは環境から学習し、時間とともに改善する可能性があり、複雑なタスクを処理できるとしています。

ガートナーのアナリストは

将来的には、GenAIとの人間の対話は、大規模言語モデル(LLM)にプロンプトを提供するユーザーから、自律的な意図駆動エージェントと直接対話するユーザーへと進化するかもしれません。これにより、自律性が高まり、人間の目標との整合性が大幅に向上するでしょう

とコメントし、以下のとおり、自律エージェントがビジネスセクターに与える影響についても見解をまとめています。

自律エージェントがビジネスセクターに与える影響
自律エージェントは、モデルの異なるタイプをチェーンする、モデルの出力を別のモデルに入力する前に検証する、ストリーミング入力を処理するために連続ループで実行するなど、さまざまなタスクを実行できます。これらのタスクは、インターネットへのアクセス、アプリケーションの使用、モデル出力の制御、人間の意図に基づいた複雑なビジネスプロセスの自動化などの能力に変換できます。

また、ガートナーのアナリストは、

自律エージェントは、LLMとのやり取りにおける人間の介入の必要性を減らし、多くのセクターにわたるビジネスユーザーの負担を軽減できるため、高度なプロンプトエンジニアリングに費やす時間を削減できます。

とコメントし、自律エージェントは、以下のセクターに影響を与えるとしています。

医療: 病気の診断、治療計画、患者ケアなどの分野で医療専門家を支援します。
教育: 個々の学生のニーズに合わせて教育方法を適応させる、パーソナライズされた学習体験を提供します。
ゲーム: 人間のプレイヤーと対話し、より没入感のあるリアルな体験を提供します。
保険: ほとんどの保険契約者との対話を音声やテキストで処理する自律型カスタマーサービスアプリが、請求処理、詐欺対策、医療サービス、ポリシー、修理システムの支援を行い、解決にかかる時間を大幅に短縮します。

さらに、ガートナーのアナリストは、

自律エージェントは、行動を意味のある方法で制御し、価値を提供するためには、明確な目的関数が必要です。しかし、これは明確な目的関数がある場合にのみ達成可能です。

とコメントし、この目標を達成するために、ガートナーは組織に対して以下のように提案しています:

  • 人間の労力とスキルの必要量を削減することで価値を追加できる行動モデルと自律エージェントの使用例を特定する。
  • 自律エージェントが繁栄するためのアーキテクチャを構築する。これには、ツール統合の提供や知識リポジトリへのアクセス、長期記憶の活用を通じて、エージェントが拡張された推論と専門知識を示すことが可能になる。
  • 行動モデルと自律エージェントはプロンプトエンジニアリングの代替ではなく、その究極の潜在能力は受け取るプロンプトの品質に依存していることを認識する。
  • 拡張されたパイロットと厳格なエージェント監視を通じて、自律性と制御のバランスを取る。

Comment(0)