オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

横浜アンパンマンこどもミュージアム人気の理由

»

今日から多くの学校で夏休みに入りました。子を持つ親は、この夏休み期間中に子どもたちにいろんな体験をさせたいと思っていることでしょう。

子どもと遊びにいく場所で、特に人気なところが「横浜アンパンマンこどもミュージアム」です。今年の4月に開業し、当初年間70万人~100万人の入場客を見込んでいたようですが、予想をはるかに超えて2ヶ月たらずで70万人を突破するという人気ぶりです。特にショッピングモールでアンパンマンやメロンパンナちゃんなどの焼きたてのパンがおいてある「ジャムおじさんのパン工場」は、入店までに数時間待つほど人気のようです。

 
その人気の傾向をgooブログ評判分析」で見てみるとどうでしょう。(7/21現在)

Image0721_2

 









子どもたちがアンパンマンの世界で遊んで楽しむ姿を、親が満足している様子がわかります。またショッピングモールの人気が高いこともわかります。

 
我々親の世代の多くは、小さい頃にアンパンマンを見て育ってきました。親が子どもといっしょに体験した情報(ユーザエクスペリエンス)をブログにたくさん書き込み、共有しようとしています。「横浜アンパンマンこどもミュージアム」は、子どもをもつ親の心をうまくつかんだ空間であり、親と子どもが共感できるプラットフォームと考えることができるのかもしれません。


Comment(0)