オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

Google News の"Quotes"機能でタイガー語録を

»

普段はゴルフに興味のない自分ですが、昨日だけは別。父が全米オープン2日目の中継を見ていたので、僕もパソコンに向かいながらチラチラと眺めていたのですが、見ていて鳥肌が立ちました。タイガー・ウッズの神がかり的なプレイに、です:

タイガー神業連発!ヒザの痛みも限界だが単独首位で最終日へ (Yahoo!スポーツ)

手術をしたばかりの左足が痛み、初日から思うようなスコアが出ていなかったタイガー・ウッズ。しかし2日目の終盤に猛チャージを見せ、一気に首位に立ったというニュース。冒頭の通り、僕はゴルフに詳しくないので、興奮はこちらの記者さんに代弁していただこうと思います:

【記者ブログ】奇跡だよ!!~タイガー首位のUSオープン3日目 清水満 (MSN産経ニュース)

まさしく「奇跡」と呼ぶのにふさわしいプレイだったのですが、個人的にはあまり「幸運」という要素を感じませんでした。もちろん悪い意味ではなく、運というあやふやなものを支えにして踏みとどまっているのではなくて、実力の上にしっかりと腰を下ろしている――そんな安定感があったという意味です。素人ながら、こういうのを「実力」って言うんだなぁ、という思いに駆られた次第。

で、本題。海外ではこの結果をどう報じているのだろう?と思い、Google News で検索をかけたところ、こんな画面が表示されました:

google_news_quotes

中央部分にタイガー・ウッズの発言が表示されているのが分かるでしょうか(背景が青くなっている部分)。恥ずかしながら今まで知らなかったのですが、今年4月に追加された、"Google News Quote Finder"という機能だそうです。文字通り(誰かの発言の)引用を見つけてくれるという機能で、人名を入力すると、ニュース記事中で取り上げられている発言を抜き出して表示してくれます。ここでは1つだけしか表示されていませんが、"more by Tiger Wood (※なぜ Woods ではなく Wood になってしまうかは不明)"をクリックしてみると、こんな画面になります:

quotes

ご覧の通り様々な発言が表示され、さながら「タイガー語録」といったところ。個々の引用の下には、他の記事も含めてその発言が何回登場しているか、回数が表示されています。ただ若干ミスが生じてしまうようで、ウッズではない人物の発言もヒットしてしまっているのですが、これはなかなか楽しめる機能ですよね。

残念ながら日本版 Google News では導入されていないようですが、なんとか言葉の壁を乗り越えて、早く導入して欲しいところ。しかしそうなると、「あの政治家は昔こんなことを言っていたのに、今はこんなことを言っている!」というのが一発で分かってしまって、困る人も出てきそうですが。ただ様々な引用を一目で確認できるということは、メディアによる恣意的な引用(とそれによる発言真意のねじまげ)を防ぐツールになるかも?

Comment(0)