シロクマ日報:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) シロクマ日報

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

ライフハックや、ハウツーものに類ずる情報が依然として人気を集めています。「ブログのアクセスを集めるための10の方法」「新入社員が守るべき5つのルール」「第一印象を良くする3つのヒント」などなど……個人的にもそういった情報は好きで、よく参考にしています。「そういった釣りのような記事を書くのはいかがなものか」「安易にハウツーに頼るのは思考停止を招く」といった批判もありますが、長所・短所があるのはどんなモノにも共通する話。要は使い方でしょう。

ただ最近は、ルールを活用するだけでなく、それを壊すことができるようにならないといけないなぁと感じています。例えば何らかの分野において(投資、ギャンブル、SEO対策など何でもかまいません)とっておきの秘策があるとしましょう。それをあなたは偶然見つけ、もしくは先輩からコッソリと教えてもらい、目覚ましい成績を残していました。ところが知らない間に、その秘策は徐々に他の人々の知るところに。以前に比べて少ない効果しか上げなくなっているのに、他のやり方を知らない、もしくは他の方法でチャレンジすることが怖いあなたは、いまや時代遅れとなった「秘策」と心中しかけていた……

……などという極端なところまで行かなくても、よくできたライフハック/ハウツーであればあるほど、それに依存してしまいがちなのではないでしょうか。もちろん、それで効果が出ているうちはフル活用していて構いません。しかしこの世の中に変化しないものなどないのですから、1つの方法を固持するということは、すなわち時代遅れへと突き進むということに他なりません(そのスピードに差はあれど)。

そう考えると、ライフハックやハウツーものは「知る」「学ぶ」という段階だけではいけないのはもちろんのこと、「実行する」の段階に達するのでも不十分で、「応用する」「発展する」さらには「壊す」まで達して初めて活用したと言えるのではないでしょうか。そんなわけで、最近は「ルールを作って、壊せる人」を目指さなければいけないなぁと感じています。

以前読んだ本に「あるモノが捨てられずに残り続けるのを防ぐために、そのモノを捨てる条件をあらかじめ決めておこう」というライフハック(笑)が書かれていました。確かに何かを「捨てる」タイミングを決めるというのは非常に難しい行為ですが、こうしてあらかじめ条件を定めておけば、「長年これを使ってきた」という情や、「もっと良いモノは見つからないかもしれない」という不安で判断を誤ることが防げます。ルールを作る際にも、そういったアポトーシスとでも呼ぶべき仕組みを同時に組み入れておいた方が良いのかもしれませんね。

アキヒト

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12217260

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

小林啓倫

小林啓倫

株式会社日立コンサルティングの経営コンサルタント。WEBサービスの企画・運営、新規事業の立案などに携わる。個人でPOLAR BEAR BLOGも執筆中。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ